自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


xfce4(xubuntu14.04)で”ターミナル”を起動するコマンド

スポンサードなんとか

"xfce4-terminal" って打ったら起動する  *1

user@localhost:~$ xfce4-terminal


  知ってる人からしたら何当たり前のこと言ってんだオマエって思うかもしれませんが,キーボードショートカットでイケメンにターミナルを起動できるようにしようと思った時に「あれ…??そういやターミナルを起動するコマンドって何やったっけ??」ってなる人が,きっと僕以外にもいるはずなので忘備録も兼ねて書いときます。


f:id:teppodone:20170601153859p:plain




余談
   Chromebook 上で Ubuntu 動かして ETロボコン 開発するマン(参考:ETロボコンの開発を無理矢理Chromebookでやってみた(C++) - 自作武器を作ろうず)は,ETロボコン2016 と共に終わりを告げたつもりだったのですが,何やかんやあって卒研で TOPPERS/EV3RT を使うことになしまして,もう一年間 Chromebook で EV3RT 開発芸をしなきゃいけなくなりました。

  前回 14.04 unity じゃ重かったという反省を活かして,今回は 14.04 xfce4 (俗に言う「xubuntu」) で開発することにしました。そこで上記の問題に行き着いたわけですね。




Mr. Coffee コップ保温器 マグカップウォーマー 並行輸入品

Mr. Coffee コップ保温器 マグカップウォーマー 並行輸入品



日記

  自戒の意味を込めて書くが,院試終わったからって言って調子乗ってウイスキー240[ml]も飲むだなんてんなアホなことはホントやめような。二日酔いで次の日まるまる一日ダメにしてしまったぞ…

  みんな口を揃えて「飲み過ぎは良くない」って言うが,実際問題,ナニを何ミリリットル飲んだらあかんのか?ってのを知ってる人って意外と少ないんじゃなかろうか。僕は知らんかった。貼っとくから知らん人はぜひ目を通しといてくれ。

飲酒の基礎知識 −公益社団法人アルコール健康医学協会−


あ゛ー 気持ちわりぃー

*1:xfce4-terminal - manned.org,2017/06/01閲覧