自作武器を作ろうず

<!--リトルカブにカブ90(HA02)のエンジン積んで,ペットボトルロケットでロケットランチャーを作り,ChromebookでETロボコン出て,Arduinoでウンコ妨害装置る沖縄の学生のブログです。院生になりました-->


OrangePiに電源指してもインジケータLED光らないときのメモ

スポンサードなんとか

  格安ラズパイもどきボードとして有名な Orange Pi シリーズですが,この度「Orange Pi PC2」を購入しちゃいました!なんとお値段たったの 20[$] 程度!!2000円程度で二台目ラズパイが買えてしまう時代すごいです。

www.orangepi.org

  な,ん,で,す,が,タイトルにも書いてましたとおり,「どーせラズパイと同じやろw」ってロクに説明書も読まずにハナクソほじりながら適当にセットアップしてたら電源ケーブルを指してもインジケータLEDが光らないという問題に行き当りました。結論から言うと,ボードの初期不良じゃなくて僕が説明書読んでなかったってだけのオチでした。



Orange Pi PC2 は,OSの焼かれたmicroSDが刺さってないと,電源を指してもうんともすんとも言いません。

  どういう事かといいますと,Raspberry Pi はOSの焼かれた microSD が刺さってなくても赤と緑のインジケータLEDは光ります。

www.youtube.com


  ですが,Orange Pi PC2 は,OSイメージの正しく焼かれた microSD が刺さった状態で電源ケーブルを刺さないとインジケータLEDは光りません。

www.youtube.com

「電源指してもインジケータLEDが光らない = 基板が壊れてる」とは限らない
  というわけで,少なくとも下記の状態では緑と赤のインジケータLEDは光りません。

  • OSイメージの焼かれた microSD が刺さってないとき
  • microSD は刺さってるけど,何らかの原因でOSイメージが正しく焼かれてないとき
  • そもそも基板がぶっ壊れてるとき

です。

  僕はこの二個目のパターンで,OSイメージのちゃんと焼けてなかった microSD 入れたまま電源ケーブルを刺し「は〜〜〜基板壊れてんじゃんクソーー,クソクソ中華ボード〜〜〜〜〜〜〜」って一人で悪態ついてました。「インジケータLEDが光らないんだからボード側の (ハードウェア側の) 故障でしょ」と思いこんでて危うくクレームのメール叩きつけるとこでした。ごめんね Orange Pi。

  microSD をフォーマットし直して OSイメージちゃんと焼き直したらアッサリ起動して,HDMI挿せばモニターにはGUIが写り,LANケーブル挿せばネットワークにつながりました。めでたしめでたし。

  なお今回の現象は Orange Pi PC2 でのみ確認できました。他の Orange Pi については確認しておりません。

  さーて,Orange Pi で何作りましょうかね。まずは手始めにカブのドラレコでも作ろうかな。
f:id:teppodone:20171222014200j:plain





日記
  ついに念願(?)の,ウォシュレットのハイジャックに成功しました。

  もし良かったら上記のツイート,拡散してくれると嬉しいです。いやぁ久しぶりにアホな作品が完成したのが嬉しくって(笑)

  でもまだまだ作りが雑なので,3Dプリンタとか使ってもっとかっちょいい弐号機作ります。ウォシュレットハイジャックリモコンの記事も近いうちに書こうかな,あとニコ技に投稿する動画もそのうち作ります。