自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


Windowsのリカバリディスクからブートできなくてドツボにはまった忘備録

スポンサードなんとか

あらすじ

  母艦のFMV。ついに内蔵HDDの寿命が来てしまったので新しいHDDに交換することに。交換はすんなり行くかと思いきや, Blu-rayリカバリディスクからブートしようと思ったら何故か起動してくれない。試しにリカバリディスク抜いて Ubuntu 16.04 のライブディスクを入れてみたら,あれ?ふつーに起動できるやんけ?????


要約するとこうです。

  • BIOS画面でWindows8.1のリカバリディスクからブートできない(ディスクが傷だらけとかいう訳ではない)
  • なのに,Ubuntu 16.04のライブディスクはフツーに起動できてしまう


  上記の状況から僕はUbuntuのライブディスクが問題なく起動できてるんだから,原因はBIOSか何かソフトウエア的な所にあるはずだ,CD/DVD/BDドライブには問題は無いと決めつけてトラブルシューティングしました。


結論から言うと大間違いでした。



原因

  「CD,DVD,Blu-ray 全部コレ一つで再生できるぞタイプのドライブ」って中のレンズは「CD&DVD用レンズ 」と「Blu-ray用レンズ 」の二種類のレンズが入ってるっぽいです。*1

  なのでもし Blu-ray 用のレンズだけ汚れてしまったら,当然CD,DVDは再生できるけど,Blu-rayだけ読み込めないって状況に陥ります。*2

  要するにDVDに焼かれたUbuntuのライブディスクは再生できたけど,Blu-rayに焼かれたWindowsリカバリディスクは再生できなかったというのが今回のオチでした。



解決策

  原因は Blu-ray用レンズと分かったので,早速レンズを優しく綿棒で拭いてあげました。

  おそらく写真二枚目オレンジの矢印のどっちかが CD&DVD用 で,もう片方が Blu-ray用 なんでしょうがどっちがどっちか分かんなかったんで両方拭きました。

f:id:teppodone:20170918025554p:plain
f:id:teppodone:20170918025558p:plain

  すると何ということでしょう。アッサリとリカバリディスクが起動するじゃありませんか。無事おニューHDDにWindowsのインストールが出来て,めでたしめでたし。

  BIOSの設定を弄ってあーだこーだ言って潰してしまった半日を返してほしいです。



と,言うわけで
  「CD,DVDが正常に動くからと言って,Blu-rayも通常通り使えるとは限らない」ってお話でした。






日記

  そういや Orange Pi 買ったっちゃけど,研究の中間発表の準備で忙しくて全く触れてない…とりあえずファイル鯖兼バックアップ鯖兼ツイッター鯖にしようかな。

*1:ブルーレイディスクのみ再生できない -ブルーレイディスクが再生できま- テレビ | 教えて!goo,2017/09/18閲覧

*2:逆もまた然り。CD&DVD用レンズが汚れてしまえば,Blu-ray再生できるのにCD,DVDが再生できないって事態に陥ります多分。