自作武器を作ろうず


自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


「実装!ハイコンプ!!」下り最速のリトルカブ act2

カブ

※最近まで進めてた「らずぱいガンカメラ」ですが、ちょっと最近コイルガンのスイッチングが上手く行かなくてお手上げ状態もとい完全に止まってますので気分転換にバイク弄ります。


はい!リトルカブにハイコンプ入れるよ!!脅威の圧縮比 1:12!!!

  という訳で「とある部品」はハイコンプピストン(キタコ)です。
  僕はナナカンパニーさん([スーパーカブ パーツ専門店] ナナカンパニー オンラインストア [カブ 純正部品])で買いました。Amazonにもおんなじの置いてるっぽいっすね。両方のリンク貼っときます。


nanacompany.ocnk.net


   ただ、Amazonで買う場合は別途ガスケット等買わなきゃいけません。個人的にはナナカンパニーで買ったほうが手っ取り早いかと。(2016/02/13 現在)


注文して5日ぐらいで届きましたー!!

   写真ではわかりにくいのですが、この中央のモッコリが圧縮比(と、僕のテンション)を高めてるのです。早速組み付けてみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


組み付け

f:id:teppodone:20160213192313p:plain

   残念ながら作業中はエンジンオイルで手が油ギッシュ。写真なんかそんな沢山取れるわけでもないのでそこら辺はご了承ください。


組み付け方の参考動画
   上記でも述べたとおり写真撮れないんで詳細な組み付け方は割愛します。そのかわり僕が参考にしたもの貼ります。

   まずは動画。これ見て腰上のバラし方を頭に叩き込めば8割いけます。ハイコンプピストンの組み付けなんて,いわば『シリンダー交換をしないボアアップ』です。したがってボアアップの動画見とけばそれでハイコンプ化も出来ます

1800円カブ~ボアアップ解禁・前編~ - YouTube

1800円カブ~ボアアップ解禁・後編~ - YouTube

   あと整備マニュアル。油ギッシュな手で動画は見れないので紙媒体の整備マニュアルは必須です。
HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ エンジン編


   僕はこの動画と、上記の整備マニュアルだけで難なく成功しましたー。
  そいで唯一撮った写真がこのヘッドとピストン。

f:id:teppodone:20160210102934j:plain
f:id:teppodone:20160210102954j:plain
f:id:teppodone:20160210102937j:plain

  …うわぁ…まっくろくろすけがこびり着いてますね…うん。ちゃんと掃除します。


と、言うわけで完成!!


考察

   ではどれくらい速くなったのか計算してみましょう。
  ちょうどいいとこに熱力学の教科書がありますし。


ハイコンプカブの最大出力の計算
  まずは既知の値です。

・純正カブ⇒ 最大出力4 [ps] , 圧縮比 1:10
・ハイコンプカブ ⇒ 圧縮比 1:12
・めんどいので比熱比 k = 1.4 とします。
・サイクルはオットーサイクル。

   これ等を元に計算した結果、下記のようになりました。

f:id:teppodone:20160213191728p:plain
という訳で、仕事率にして

      約 6.5 [%] の向上です。

   正直、計算してビックリしました。たったの 6% ちょっとかよ。
   いや、全然効果がないわけではありません。今までと比較して体感できるレベルで確実にトルクが上がったので、気持ち的には 30% 増しぐらいなってんじゃないかなーと思ってたんですが数字にしてみるとこんなもんなんですね。


感想

作業の感想
   腰上バラすの意外と簡単でした()ちょろい。
   いつかハイカムも入れてあげたいですね。


乗ってみての感想
   あのですね、全然違います。加速力が一気に上がりました。スプロケは交換してないんで低回転域の加速、トクル共に強くなったのを体感できます。

具体的には…

・いままで2速フルスロットルで力の釣り合い(等速)だった急な坂道
⇒加速しながら登れるように

・青信号スタートダッシュで他のスクーターに置いて行かれる
⇒黄色ナンバースクーター共にも加速で何とか付いていける

・変速タイミング
⇒加速が強いので発進の際に1速を使う時間が一瞬になってしまった。

・燃費
⇒噂には聞いてたけど、とんでもないことになりそう(70km走ったのに満タンから 1/3 程度しか減ってない)


  個人的には、「いままでフルスロットルでやっと等速⇒加速できるように」と「加速で黄色ナンバー共に負けない」のが嬉しいですね^~。


結論
  ハイコンプしゅごい。まだ慣らし運転の期間なのでフルスロットルやったことないですが末恐ろしいですね。50ccのままトルクアップを狙うならハイコンプは十分アリな選択だと思います。


ハイコンプはいいぞ。


そいじゃまたノシ
そろそろ真面目にらずぱいガンカメラ作りますごめんなさい




リトルカブに,ヤフオクで落としたカブ90のエンジンを積む話。teppodone.hatenadiary.jp




今週の、テスト期間おわた

   やっと終わりました。めでたく春休みのスタートです。
   バイト探さなきゃ…


チョコください(切実

広告を非表示にする
ほしいものリスト
  てぽ丼のほしいものリストです。よろしくお願いします└(՞ةڼ◔)」