自作武器を作ろうず

<!--リトルカブにC90のエンジン積んで,ペットボトルロケットでロケットランチャーを作り,ChromebookでETロボコン出て,Arduinoでロケット花火ランチャー搭載ラジコン戦車作る沖縄の大学生のブログです-->


クールミントのハーブティーは口ん中がスースーする不思議なお茶

スポンサードなんとか

  ふぁぁ~↑!いらっしゃぁ~い!ようこそぉ↑ジャパリカフェ↑へぇ!

   クールミントでハーブティー作ってる例って,検索しても意外と前例が見当たんないんですよね。という訳で今回は,ベランダに植えてるクールミントでお茶淹れてみました。

f:id:teppodone:20171113221429j:plain
写真左奥がクールミント。左手前がキャットニップで右がローマンカモミール



注意事項

  薬理的知識の無いド素人が思いつきでベランダのクールミントからお茶を淹れてみたって記事です。クールミントの毒性の有無とか,食べて大丈夫なんかとか何も調べてませんので真似しないでください。

  どうせアップルミントを始めとするナントカミントって,大概お茶にして美味しい葉っぱなんで,クールミントも同じミント系だし毒もないと思いますが,万が一を考えてもし真似するんだったら自己責任でお願いします。



クールミントについて

その中でもクールミントは、歯磨き粉やガムなどに用いれらるような、清涼感のある香り成分が強いです。
ミントの葉は、ミントティー(ハーブティー)、シロップ、砂糖漬け、バニラアイスの香り付け、などの食用として、
または、ポプリなどの芳香剤として幅広く利用されています。


クールミント 育て方,2017/11/13 閲覧*1

  だそうな。一応お茶にする習慣もあるらしいです。



淹れ方

f:id:teppodone:20171113221444j:plain
背景がとっ散らかってますが気にしないでください。
  お茶界隈ガチ勢じゃないんでコレが正しい淹れ方なのか知りませんが,採れたてのクールミントの葉っぱをそのままサッと洗って,硝子のティーポットにぶち込んでお湯を注いで放置すること約5分。



お味

  熱々のお茶なのにめっちゃスースーする。口ん中が矛盾してます。舌は熱いのに鼻から息を吸えばクールミント。流石は歯磨き粉に使われてるだけのことはあります。

  味は普通に美味しいです。
  このメントールのスーッとした爽やかさを味わいたいなら,アイスで飲んだほうが美味しいかもしれません。


  いやでもちょっと青臭いというか葉っぱの味っぽかったかな…?あんまティーにされない理由はこの葉っぱ味なのが原因かもしれませんね。でも全然飲めないという味でもありません。

  紅茶と一緒に淹れたらこの臭みもキャンセルされそうですね。




  という訳で,クールミントでハーブティーを作ったら,口の中で炎属性と氷属性のバトルが始まったというお話でした。







今週の儂

  生麦生米生マイコンはじめたい。まずはATMegaにArduino焼いてみよっかな。

*1:クールミント 育て方,2017/11/13 閲覧