自作武器を作ろうず


自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->

Chromebookマンのワイが,2016年入れてよかった11の拡張機能を自慢するスレ

ChromeBook

Google Chrome はいいぞ^~

  みなさん大好き Google Chrome。僕は好きです。

  魅力は様々ですが,中でも拡張機能Chromebook で窓とリンゴを相手に互角に戦う僕にとって拡張機能は大きな武器です。
なーにが アイハバアッポーじゃ

【目次】

拡張機能のショートカットについて

  その前に,これら拡張機能任意に設定したショートカットキーで起動できるんですが意外と知らない人が多いです。探せば色々出てくるんですが,下記のヨッセンスさんのページが分かりやすいでしょう。yossense.com  以降,「ショートカットキー」と言ったらこの拡張機能のショートカットキーを指すこととします。

  それでは早速本題に移りたいと思います。


アカウント持って無くても使える拡張機能

ぷち関数電卓 : 「Cloudy Calculator」
chrome.google.com  ヤフオクの送料の概算だったり,ネットに落ちている回路の抵抗値の計算などなど,ネット見ながら電卓が必要な場面って結構多いと思います。しかし,その度に普段使わない電卓アプリを検索して起動するのは面倒ですし,わざわざ関数電卓をバッグから引っ張りだすのは更に億劫です。

f:id:teppodone:20150301213605p:plain

  という訳で,ブラウザに関数電卓入れときましょう。ショートカットキー設定しとけば更に便利です。たかが電卓と思うかもしれませんが,意外とあなどれない。



ワンクリックで自動翻訳 : 「Google 翻訳」
chrome.google.com  インターネットの普及によって海外のサイトも自由に見ることが出来る素晴らしい世の中となりましたが,残念ながら僕らの脳は全然グローバルじゃありません。読めんのじゃ英語。

  そこでコレです。ドラッグするだけで英語の翻訳が出来てしまうのは本当に捗ります。上記の電卓同様,いちいち電子辞書持ってきたりするのは面倒ですしね。特に,最近Google謹製ディープラーニングが実装されたらしく,文章まるごと翻訳も以前より高い精度で翻訳してしまいます。



ワンクリックで英和辞書 : 「Weblioポップアップ英和辞典」
chrome.google.com  似たようなのにWeblioポップアップ英和辞典があります。コッチは辞書らしく一つの単語についてGoogle 翻訳の何倍も詳しい単語の意味が出てきて,まさに「英和辞典」という感じです。が,やはり英和辞典なので文章まるごと翻訳は拡張機能ではできません。

f:id:teppodone:20150301213645p:plain

  なので,文章翻訳なら Google 翻訳
  英和辞書なら Weblioポップアップ英和辞典 でしょう。一長一短です。


地震監視するやつ : 「強震モニタ Extension」
chrome.google.com  最近地震多いですからね。実際問題,地震を感知してから自分のとこに揺れが来るまでの猶予はほんの数秒しかありませんが,頑張ればエロ動画の入ってるHDDをぶっ壊すぐらいは出来るはずです(?)

  ただ,たまに誤報を鳴らしてきます。強震モニタが 「ピッピッ!! 震度 5 東京 」とか言ってるのにツイッターが静かだなと思ったら間違いなく誤報です。



【2017/01/21 加筆】
  Twitterで仲良くさせていただいてる『留年戦記』の著者 あこさん が,ざっくり言うと「強震モニタ導入して役に立ったぜー」という旨の記事を書いてらっしゃいますので参考までに紹介させていただきます。すくなくとも「エロ動画HDDを叩き壊す警報代わり」以上の有用性が確認できます。
aconote.hatenablog.com




ツイッターの画像を一発で拡大表示するやつ : 「twitter画像原寸ボタン」
chrome.google.com  Twitterで流れてくるほっこりする漫画とか,見たいんだけども字が小さすぎてパソコンからだと毎回「右クリック→新しいタブで画像を開く」するのは面倒です。それも画像4枚となると読む気失せます。

という訳でコレ。捗ります。
  そして何と,みんな大好き Tweetdeck にも対応してるんですねスバラシイ!!



通信量ケチるやつ : 「データセーバー」
chrome.google.com  スマホテザリングって便利ですが,通信量がどうしても気になるところ。でもコレが有ればGoogleのサーバーにページを圧縮してもらうことで,若干ですが通信量が抑えられます



Gmail とか Googleカレンダーとか Googleアカウント関連の拡張機能

Gmailの新着確認するやつ : Checker Plus for Gmail
chrome.google.com  わざわざGmailのページ開かなくてもメールの確認が出来ます。

f:id:teppodone:20161229120434p:plain

  今までは,スマホのメール通知音を聞いたらとりあえずGmailにアクセス ⇒ 読み込みにクソ時間かかってやっとこさ開け ⇒ 何や,ただのナニナビの就活のスキルアップ云々かよ() ということが多々有ったのですが,この拡張機能では何件のメールが未読状態か常に表示されてて,ワンクリックでメールの内容が見れます。もちろんメール作成,アーカイブ,削除なんていった簡単な操作も出来てしまいます。

  さらに複数のアカウントのGmail にも対応してるのもありがたいポイントですね。



Googleカレンダーの予定リスト表示するやつ : Google Calendar (by Google)
chrome.google.com  Gmail同様,Googleカレンダーも開くのに時間のかかるページでして,予定を確認する度に毎回開くのは面倒です。
  そこで,ワンクリックで今後の予定と開始時間を表示してくれるのがコレ。

  おまけに,アイコンには次の予定までの時間を表示してくれます。



宗教上の理由で Office 使いたくない人の味方 : 「ドキュメント、スプレッドシート、スライドで Office ファイルを編集」
chrome.google.com  Chromebookマンの僕には欠かせない拡張機能です。宗教上の理由から wordは使わず Googleドキュメント,Excelはなるべく避けてGoogleスプレッドシートですが,残念ながら世間では word や Excel が圧倒的多数。でもこの拡張機能が有れば先輩から貰った word 形式のレポートも,Excel 形式の実験データも怖くありません



別のアカウント必要だけどめっちゃ便利なやつ

ボタン一つではてブするやつ : 「はてなブックマーク
chrome.google.com  便利です。ショートカット設定すれば,無敵。
  お,ええなと思ったArduinoや電子工作してるページや,Twitterで話題のレシピ,トランプのコラ画像なんでも「とりあえずブックマーク」が出来るので大変重宝してます。

f:id:teppodone:20150301213547p:plain



魚拓をEvernoteに保存するやつ : 「Evernote Web Clipper」
chrome.google.com  航空券の確認番号が表示されてるページとか通販の「以下の内容で注文を確定します」のページ、SNSとか各種WEBサービスの「ご登録頂いた内容は下記の通りで間違いないですか??」のページとかを、魚拓にとっておくととても捗ります。ブックマークと違って、ページそのもののコピー(バックアップ)をEvernoteに保存しますので元ページが削除されても見ることが出来る。というのが非常に信頼性の高い部分ですね。
f:id:teppodone:20150301213511p:plain



  僕がよく使う拡張機能はこんな感じです。
  他にも SSH 接続するやつとか,プロキシ繋ぐやつとかもあるのですが,ちょっとマニアックすぎるので今回は割愛。

  また,僕はこれら拡張機能と併せて便利なWebアプリでゴリ押しして窓やリンゴに負けない環境を作ってます。これも近いうちに紹介しようかな。


ではまた







【今月の日記】

・ネズミの国に納税してきました。


楽しい!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
推しメンはルミエールです。



・Zenfone3Laser!!オッヒョホオヒョーーーーー(語彙力


  注文してもZenZen届かないんで,ZenZenZen世からZen裸待機してたら,その日の晩に熱が出ました。
  いやそれにしても本当に凄い。何と言っても1300万画素,0.03秒レーザーオートフォーカスは伊達じゃない。今度レビュー記事書きますね。



・親友の焼いたアッポーパイ。


  これがスズキの力…とても美味しかったので,お返しにみんな大好き Raspberry Pi を焼こうと思います。

広告を非表示にする