自作武器を作ろうず


自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->

水ロケットエンジンを背負いたい。

水ロケットブースター

おおおおお久しぶりです皆さん。だいぶご無沙汰してましたね…
   前回まで続けてたArduinoマルチ戦車は、ロケット花火を実際に発射してるシーンの動画をとりに行く時間がなかなかなくて止まってますが、とりあえずそれは置いといて次は別のものを作っていきたいと思います。

ロケットエンジンで空を飛ぶ

   何とも夢物語な話に聞こえますが、一昔前に某世界の果てまで何とやらという番組で出川哲朗氏が満身ペットボトルロケットで 1 [m] ぐらい垂直飛びして頭から落ちてましたよね。

   要するにアレです。アレを作りたいんです。ガキの頃からペットボトルロケットで加速する自転車とかエンジンとか作ってみたいなーと落書き帳に書いていました。で、流体力学の履修が終わった大学2年前期直後の夏休みの今こそ、この「水ロケットブースター」を作る絶好の機会ではないかと。

   あとここ最近なんかMaker界隈でロケット産業が盛んになってきてるし。


こんな感じ
f:id:teppodone:20150819224835p:plain

   まだ脳内妄想を紙に描いだだけのスケッチなので、これが今後縦長になるかずんぐりむっくりになるか、そもそも形が変わるかは未定です。ホームセンターの品揃えとも相談が必要ですね。

   しかし大まかなコンセプトとしては、ペットボトルロケット同様、圧縮空気で水を押し出してその反作用で推力を得ます。で、それを背負うと。


留意事項
   
   推力(というかペイロード)は、僕の体がちょっと浮かぶか瞬間的に体重が軽くなるか程度にします。(超重要)

   いや、だってアレ出力上げすぎるとモーメントに絡めた回転制御も必要ですし何より怖いし。現に上記の出川哲朗氏は頭から砂浜に突っ込んで、まさに逝ってQ!してもおかしくない状況でしたし。

   安全第一で行きます。

   

   噴射時間はクッソ短い予定です。
   噴射時間を伸ばすためには水を沢山入れなきゃいけないわけで、そしたら水の分だけ重くなるので出力を上げるために噴射口を大きくするか圧力を上げるか何ですが限界があるので噴射時間で妥協します。


いや、推力とか噴射時間とかどうやって見積もるんや…
   そこなんですよ。今までの僕ですと取り敢えず適当なプロトタイプを作って空気たくさん入れたり水の量変えたりで行き当たりばったり不可避だったんですが…今の僕は違う!前期で流体力学の単位を履修した僕なら!!!


と、言うわけでエクセルで見積もってみました。
f:id:teppodone:20150819224453p:plain
f:id:teppodone:20150819225106p:plain
f:id:teppodone:20150819225918p:plain

…と、まぁカッコつけて言ってみたものの、完全には式変形出来ませんでした。

・圧力 P(t) の時間変化の式を t で表しきれなかったので最初の発射寸前の状態での圧力(最大圧)P0と同じ、つまり
   P(t) = P0 = Const としました。

・タンクの水位(高さ) h(t) の時間変化の式も t で表しきれなかったので、中間の位置をとって
   h(t) = h(max)/2 = Const としました。

ペイロードは、推力から水の重さを引いただけです。どのような構造や大きさ材質で作るか決めてないので、システム自体の重さ(装置の重さ)は引いてません。

…何というか、まぁ僕の実力不足ですよね。
   早速そんなわけで、少なくとも現実可能かどうかレベルで探っていきたいと思います


ノシ



ここ最近のぼく

   だいぶご無沙汰してましたねすみません。
   度重なる期末テスト、迫り来るWRO(レゴマインドストームのボウリング大会)のプレ大会、そして見えを張った部屋掃除のせいでずいぶんと更新が滞ってました。


金利ィ ゼロォ??
   いや、YoutubeのCMでたまにクッソ面白くて最後まで見てしまう奴って有るじゃないですか。
   その点においてアコムの社会人ラグビー部シリーズは最高傑作だと思うんすよ。

   ビコーズ、ハ ジ メ テ ノ ! パーソン あたりで堪えられなかった。


彼 女 で き ま し た

   やったぜ。アッカリーン氏ありがとうございます。
   液晶画面にポッカレモン塗ったら、ファーストキスの味をレモン味に出来そうです。


SSH
   すっかり忘れてましたが、全国生徒研究発表会の時期ですよ。
   で、僕の出身の高校はというと…

   んもうこの嬉しさは言葉になりません。
   嬉しすぎて一日中グリコシドダンス踊ってました。エリンギの相方は α-1,4 ダンスを踊ってくれてたみたいです。

   おめでとう!!!!!!ありがとう!!!!!!


じもとも…襲来
   そして今キーボードがしがし叩いて書いてますが、先ほど「那覇空港ついたよー」との連絡がありました!!
   そう、地元の友だち4人が沖縄に遊び来たんすよ!!!今おそらくこっちに向かって来てるトコじゃないかと思います。あ^~心ぴょんぴょんするんじゃ^~!!

   これから5日ほど、じもともと沖縄観光です!

広告を非表示にする