自作武器を作ろうず

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その4

進 捗 ダ メ で す

  12月入ってからはテスト&テストwithテストで当プロジェクト全く進んでおりません()。加えて、まだまだテスト週間は続きます。辛ぬんてぃうす。

  んでよ。ただでさえ時間ないのに、更に今回ちょっと色々あってラズパイを再インストール(SDカード焼き直しから)するはめになってもう大変。IT祭りまで2ヶ月もないし、これから私、どうなっちゃうのー??

  次回、『しんちょく!』。 明日も元気にコンパイルコンパイル!!


/etc/inittab が無い💢💢💢💢
   という訳で先ずは何で再インストールする羽目になったかって話ですけど、inittabが無いんすよ。

  自動ログインや自動起動させるプログラムを指定しようと思ったのに

$ sudo nano /etc/inittab

→[New File]の編集が始まる…

ぼく「ファッ!?」


  …無いんです。何回探しても inittab なんてファイル無いんですよ。取り敢えず考えられる原因としては、

    コレもしかして僕が手を滑らせて消しちゃったんじゃね説
  が濃厚と考えました。ちくしょう。


そしてnpmも見つからない💢💢💢💢💢💢💢💢
  実際 npm て何なのかって聞かれると僕もよく把握してないのですが、まぁアレです。Node.jsのパッケージインストールしたりフレームワーク入れたりするアレです。…そのアレなんですが、無いんですよこれまた。

$ npm -v

-bash: npm: コマンドが見つかりません

  そもそも npm はどのタイミングでインストールするのかといいますと、本来、Node.jsを入れた時に一緒にインストールしてくれるらしいです…なので本来 Node.js が入ってるなら npm も有るはずなのですが…ウーン。さらにコレ調べてみたらNode.jsの再インストールが一番手っ取り早いということが分かりました。


そしたら今度、Node.jsのアンインストール出来ない
憤死しそうです。

  Node.js を再インストールする為に今入れてるNode.jsをアンインストールしようと思ったのですが…今度は処理の途中で固まります…同じ文言が何回もダーーーーーっと表示されてそのうちフリーズします。僕もフリーズしました。


な・の・で・仕方なーくラズパイを焼きなおすはめになったのです。
  もはや失敗したくなかったのでSDカードのOSを焼きなおすとこから再インストールしました。コレならもう失敗することはないでしょう。(フラグ)


本当にフラグでしたありがとうございました。
■ inittab ファイル消しちゃった疑惑
  らずぱい再インストールしても、無いもんは無かったです。何で????????何でないの???????????????

■ Node.js再インストー
  入れてもないNode.jsが既に入ってます。キモい。何なんお前…ほんとうに意味がわかりません。

■ npm コマンド

$ npm -v

-bash: npm: ゴメンやっぱコマンド見つからんわ

ぼく「キェェエェェエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!」

   npmコマンドに関しては無いとNode.jsのフレームワーク入れられないので下記ページを参照に sudo apt-get install しました。

Ubuntu でapt を使用してNode.js をインストールする3 つの方法(Ubuntu 15.04, Ubuntu 14.04.2 LTS)(Qiita,2015/12/12)


結論 : らずぱい焼き直した意味 #とは
・焼き直したのに既にNode.Jsが入ってる案件はマジで意味わかりません。お前ゾンビか。ラピュタか。コーラサワーか。


微々たる進捗
   そもそも何故、躍起になって Node.js を導入したかといいますと、Webサーバー化したかったからです。セキュリティ的な問題でローカルだけでのWebサーバー(日本語おかしいかも)ではありますが、LAN内からのアクセスでWebページを開くサーバーを作るために奮闘しました。

  具体的にはらずぱいに Apache2 と Node.js を導入。こちらのページを参考にしました。

Apache2でラズパイをWebサーバに!
Node.jsでラズパイ2をWebサーバにする

   僕もよくサーバーの仕組みを理解してないのですが、取り敢えずHTMLでWebページ作ってJavascriptでサブミットしてそれをもとにNode.jsからGIPO弄ればいいでしょう。多分。


  次回までには Node.Js でサーボ動かせるようになっときます。






今週のお葬式

ChromeBook C720 よ。お前はいいやつだった…(弔い)
別れというものは急にやってきます。

f:id:teppodone:20151212032528j:plain

  いつものように使おうと思ったら「OS入ってないので焼き直せ」とか言ってきてあれなんか可笑しいなと思ったら案の定ディスプレイの接触が悪い。何故か何も映らなかったり、映っても黒の水平線がたくさん入った状態だったりです。まー、僕はこれを「持ち運び用の出先のPC」として、持ち運ぶ軽さと、起動の速さ、もし壊れた時のバックアップ性能(Googleドライブ依存症)と、もし壊れた時の買い替え性能(安さ)を見込んで買ったので、壊れることは予め予想していたのですが、いざ別れとなると寂しい物が有ります。

  修理に出そうにも、僕が買ったのはChromebookが日本向け発売が発表される前日に買っちゃって、つまるところ海外からアマゾン経由で個人輸入。つまりサポートも海外のカウンターに出さな行けないっぽいです…辛。

  あとなにより金。4万。暫く彼女と飯食いいけんやん💢💢💢💢 あ、彼女居なかったわ💢💢💢💢
  無いと仕事になんないので泣きながら新しいの買いました。電子工作サークル関連でレゴマインドストーム弄るためにWin機買ったほうが良いのかなと迷いましたが…やはり爆速起動とGoogleDriveの依存度には変えられません。Chromebook買いました。今度はDellのRam 4GBモデル。頑丈だし壊れても日本語でサポートしてくれそうです。

  配達経過見ましたが今週末には家に着きそうです\(^^)/


カブの荷台を変えたぞー!!ジョジョー!!

  じゃん!ヤフオクで落としたスーパーカブSTDの荷台。ドリルで穴開けて挿げ替えました。あぁ^〜剛性がぴょんぴょんするんじゃ^~。以前はリトルカブの小さい純正荷台にアイリス箱を置いてたので、プラスチックのたわみで箱がぴょんぴょんしてましたが、今回スーパーカブSTDの荷台に交換したことでだいぶん剛性が上がってこころぴょんぴょん。

  かなり安定します。っていうかもう荷台関連で心配いりません。

コレに関しては後日記事書きますね!


俺達のテストは、まだまだこれからだ!(完)
  (完)じゃないです。まだ終わってないです。再来週までテストは続きます…辛ぬんてぃうす。取り敢えず来週は留退力学。頑張ります。