自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その3

広告

コーイル巻き巻き コーイル巻き巻き ニスで固めてコイルガン〜♪

   何やかんやあってカメラは置いといてガンカメラにのせるガンの部分作ってます。


死にたくないので 32 [J] * 2 段 の多段式コイルガンにします。
   だって嫌でしょ。しばらく連絡が取れないと思ったらアイツ自室で感電死してたとか。

   と、いう訳で低エネコンデンサー群を何セットか作って多段式コイルガンを作ることにしました。これだと、もし感電しても全エネルギーが体に流れることがありません。たぶん。


二段目のスイッチングどうすんよ。
   今のところ、マイコンでディレイ発生させる方式にしようかなーと思ってます。何で赤外線センサー使わんのかというと…バレル長を少しでも短く作りたかったので。あと、センサーの位置ズラしてハードウェア的に調整するより、ディレイ時間を変えてソフトウェア的に調整したほうが楽そうだし。

   そうですね、サーボ系とコイルガン関連はArduinoを使うことにします。


今のところ、こんな感じ。

f:id:teppodone:20151129222540j:plain

   とりあえず単段式です。貫通まで行かなくてもアルミ缶にそこそこの穴が空くって入力 27[J] にしては上出来じゃないでしょうかね…


次回までに多段機構作ります多分。







今週のテスト週間

そうですテスト週間始まっちゃったんです
   GPAを落とすわけにもいかないので、あまり芳しい進捗は産めません。…が、納期は待ってくれないので少しづつ進めます。
   テスト期間が終わるのが12月中盤ですかね。辛い。


あ、そう言えば当ブログも3才です
   この「自作武器を作ろうず」を立ち上げたのが2012/11/27。
   あっという間に時間が過ぎていくのを実感します。嫌です。年取りたくないです。タスケテ。


カブ弄りたい(`・ω・´)
   先週、バイク大好きマンな親友から「電装系手伝ってー」と一報が。この、彼のDR-Z(通称:走る黄色い三角木馬)改造にお呼ばれしてからというものの、僕もバイク界隈に足を突っ込みたくなりました。

   まずはカブ子ちゃんのカスタムからですかね。ゆくゆくは中免とって、あぁ^~ボアがぴょんぴょんするんじゃぁ^~させたいです。