自作武器を作ろうず


自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その1

監視カメラ + コイルガン(仮) なる自宅警備システムを作る。

   さて、前に水ロケット作ろうって言って結局ダメだったこともあり新プロジェクトです。


概要

f:id:teppodone:20151104015029p:plain

   いわゆる手動CIWSのような、ガンカメラのようなものを作りたい。
  のせる武装は今テキトーにコイルガンとしてますがまだ未定です。なによりコイルガンをらずぱいの横で使うのは怖いですし。


システム

   Raspberry Piを中心にシステムを作ります。具体的にはUSBカメラからの映像をRaspberry Pi を通して外部からストリーミングで見れるようにし、外部からの入力に対してサーボ制御、発射トリガーを行う、いわばサーバーとしての機能(外部からの指示に応じて制御する)をもたせます。
f:id:teppodone:20151104015033p:plain


問題点

開発言語どうすんよ。
その1「公式がPython押しだし、つべこべ言わずPythonの勉強をする作戦」

□メリット
・多分 Rasbian にはあらゆる面で一番 Python とが相性が良いと思います。
・具体的にはサーボライブラリとか、何かUSBカメラからの映像で画像処理するソフトとかも Python で弄れて、まぁつまり色々ライブラリとかフレームワークが充実してるっぽいです。
・オイラリー本もPython押し

□デメリット
・新しい言語覚えるのめんどくせぇ。できたら使いたくねぇ


その2「いやいや、僕は今までJavaScript一辺倒だったし Node.js をインストールしてサーバー化。ついでに全てのシステムを JavaScriptで作っちゃおう案」
□メリット
JavaScriptとNode.jsの違いを覚えれば、あとは今まで書いてきたJavaScriptのノリで書ける。
・たぶん、サーバー用のプログラムとサーボ動かすプログラムとカメラ弄るプログラムを全部ひとまとめ1言語で書ける。超ラク。

□デメリット
・たぶん Python ほどライブラリは揃ってない(ような気がする


その3「男は黙ってC言語ArduinoのノリでC/C++でゴリゴリんぐ」
□メリット
Arduino的なノリで書ける。

□デメリット
・僕個人の問題だけどそこまで得意じゃない…(勉強不足


   今のところ、Node.js か Pythonでどっちにしようか悩んでます。習得したいスキル的には Node.js なのですが、覚えてしまえば充実したライブラリを使いまくれるのは Python。 どうしましょうかねー。


納期

   実は今回のガンカメラ、納期が有ります。

IT津梁祭り
開催日:2016/01/22-23
   今回のガンカメラ、こちらに展示する予定です。と言いますか、実は僕の所属してます大学の電子工作サークルで、こちらのIT津梁祭りで展示ブースを持たせていただけることに。そこでこのガンカメラを展示しようと言うわけですね。

      いわゆるコイルガンのIoT化ってやつですよ。
   最近流行りの。
(無理矢理)


NT京都
   最悪、100%完成が津梁祭りに間に合わないとしても、3月のNT京都2016までには間に合わせます。展示するか否かは置いといて。


で、進捗どうなん??

オライリー本は買った。

Raspberry Piをはじめよう (Make: PROJECTS)←これ


らずぱいも買った。
Raspberry Pi 2 Model B (1)←これ


OS(Rasbian)のインスコも出来た。


ネットにも繋げた。


ジャンパ線も出来た。


   という訳でとりあえず開発環境は整いました。そしてArduinoの時に使ったサーボとLEDをGPIOに繋いで、コマンド入力から直接Lチカと、サーボ動かしたりしたのですが、ちゃんと動いてくれました。あとはこれを使っていかにシステムを作るかですね…


   次回までには何の言語使うか決めときます。






今週の Trick xor Treat

   雑誌の広告で有名なあの東京上野クリニック。アレに出てくる包茎マンの仮装して授業受けたのですが…思ったより受けが悪かったです() 伝 わ ら な い 。

   まぁ、でも黒タートルネックはオシャレに着こなせそうなので、いい服買う機会が出来たから良しとします…


最近の悩み
   果たして僕は機械科に来るべきだったのだろうか…(らずぱいとArduino見つめて)