自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


スマホ全盛期だからこそPomeraを使え!スマホ+BluetoothキーボードよりPomeraの方が優れてる件

スポンサードなんとか

 今の時代、スマホ+小型のBluetoothキーボードで事足りるんじゃね??とか思ってません??

f:id:teppodone:20140607133511j:plain

 キングジムから初期型が発売されて5年以上経ちますがなぜ今更Pomeraなのか。今日のPomeraの使いこなしに迫っていきたいと思います。

 ※注意
僕が持っているのはDM5だけで、ほかの型のものはネット上で公開されている情報を元に書いたものです。僕が写し間違える事も、情報元の誤植も含めて正合性には一切保証しません。ご購入を検討の方は、一度ご自分でスペックを確認しておいてください。

参考URL:http://www28.atwiki.jp/pomera/pages/44.html
http://www.kingjim.co.jp/pomera/



じゃ何でipodが売れてるのよ??

 スマホ全盛期の今日もipodウォークマンは売れてます。たぶん貴方の知り合いにもスマホと音楽プレイヤーを使い分けてる人が居るはずです。

 彼らがわざわざ音楽プレイヤーを用意する理由に沿ってPomeraに迫っていきたいと思います。


スマホの電池の減りを押さえる為に、音楽専用の端末を使ってる

 Pomeraを使う理由も同じこと。

 アンドロイドバッテリーを長持ちさせるにはさんの記事によると、スマホの電池を喰う三悪
ディスプレイの点灯,通信,アプリの動作
とあります。

 ディスプレイつけて、メモアプリ(Evernoteとか)を立ち上げ、Bluetoothでキーボードをカタカタ。スマホBluetoothキーボードではバッチリ電池喰うことが分かるかと思います。

 やはり出先でガシガシ記事を書きたい人はPomeraを使ったが良いでしょう。


スマホより質がいい
 音楽に特化したウォークマン。当然スマホより音質が良いです。

 そしてPomeraワープロ機能に特化したマシン。タイピングがはかどらない訳がありません。

 スマホのメモアプリ+Bluetoothキーボード で記事を書いた場合、メモアプリを立ち上げたり操作したりするのに画面をタッチしたりして、文字を打ち込むときはキーボードカタカタやって、またメモアプリを操作しようと画面をタッチして・・・・正直めんどうですよコレ。

 その点Pomeraならコピー&ペーストも新規作成も名前を付けて保存も単語登録も、キーボードのショートカットキーとメニューキーで楽々ですね。


 その他、Pomera独自機能の

  • F1 で付箋文挿入(任意に設定可能)
  • F2 で日付と時間挿入
  • F5 で付箋文検索
  • F8 で文字数表示

 これらの機能も大変たすかります。
 例えば、後で修正加えようとか、この部分は最後に書こうとか思ってるトコに付箋分を挿入していくとか。そして仕上げの段階で付箋分検索で。


 そして何よりATOK!!
 非常に助かっております。本当に賢い。しかし「ぽめら」って打っても「Pomera」とは変換されませんが。


推しメンはDM5

 というか僕が持ってるのがDM5なだけなんですけどね。
正直、テキストしか書けないPomeraにそんなに金かける必要はないと思うので、廉価版のDM5で十分だと思います。

結論から言うと
 DM5、DM20、金に余裕があるなら迷わずDM100

  1. DM5

  2.  最廉価版。コスパ最強です。  「どうせPomeraにはテキストしか書けないんだから高いの買ってもしょうがない」って割り切るのがお勧めです。  DM5は廉価版で液晶とかで劣る部分が有りますが・・・正直知らぬが仏です(笑)今のところ特に気になることは有りません。

  3. DM20

  4.  最も魅力的なのはQRコード変換機能。  記事を書いたらQRコードで表示してスマホにデータを移して、記事をEverNoteにでも保存しましょう。Pomera独特の折りたたみスライドキーボードも魅力ですね。

  5. DM100

  6.  お金あるならコレ一択。QRコード変換機能やEvernoteとの連携機能(コレすごい)、電子辞書に、皮肉なことにBluetoothスマホと連携する機能も備わってるみたいです。 しかし、テキストマシンにこんな大金払うのもなんかなー。って気はします。



pomeraで記事書く+スマホで検索

僕の提案する使い方はコレ。

f:id:teppodone:20140607130707j:plain

 例えば出先のあいた時間で記事やレポートを書きたいときに、レポートはPomeraで書いて所々分からないところはスマホで検索。

 これだとパソコン持ち運ぶより軽いし、スマホ+Bluetoothキーボードより電池の消費を押さえられるというメリットがあります。


デメリット

しかしPomeraにもデメリットは有ります。

・DM5はUSBやマイクロSDを経由しないとデータを移せない

 提出期限の限られたレポートとかなら、出先でレポート書いて自宅でパソコンに映せばいいんですが

出先で記事を提出するとき

 例えば「飛行機の中で記事書いて、羽田に着いたらメールで提出しよう」なんて場合は空港のパソコン使ったりと少々面倒かもしれません。


 ま、しかし、DM20とかDM100だとQRコード変換機能でパソコン使わずにスマホに移せるんですけどね。


スタバでドヤリング

 実は一番お勧めする使い方(というか誰かに実践してほしい使い方)はコレです。

 スタバとか行ったらご自慢のMacBookAirとかを展開してドヤりながらナントカフェラペチーノ飲んでるヤツいるでしょ?貴方の町にも。

そ こ で ですよ。
 奴らの横に座ってPomeraで記事を書き威嚇するのです。

 おそらくスタバ店内ではMacしかみたことない彼らは、その小型ボディと折りたたみキーボードとスタイリッシュなゴツゴツ感に驚きおののくでしょう。

※ちなみに以前、Life Touch Note で挑んだけど特に効果はなかったです。

公募
↑上記の方法でPomera使ってMacを威嚇してくれる方を募集します。相手のマック使いの感想なんかも聞いてくれるベリーグッドです。寄稿してくださいな。

※喧嘩とかになっても当方は一切の責任を負いません




先週と今週のワシ

 ごめんなさい、先週はテストとかテストとかレポートとかが被っちゃって記事書いてる暇じゃなかった。

サーフェス買うお金があるなら、Mac Book Air買った方が幸せになれますよー(笑」
そういや昨年、後輩の羅義くんに上記のようなことを言われたのを思い出しました。

デジタルガジェット通な人やギークさんって、しばしば「幸せになれる」って言い回しを使いますよね。アレって元ネタでも有るんでしょうか??


 じゃ、来週はWEBアプリ作るかジャガイモ砲作ろうかなとか考えてます。