自作武器を作ろうず


自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


ペットボトルロケットランチャーの3号機を作ろうと思う。その6

3号機やっとこさ完成しましたよ。の巻

f:id:teppodone:20141116191854p:plain

 前回のドルフィン号ロケット。あれではデザイン的にも性能的にもあまりにもお粗末なので作り直します。
 特に羽に関しては、適当すぎて寧ろ飛行の邪魔しかしてないような気がするので。

 デザインに関しては「なつやすみの工作のロケット」から「ロケット弾」「ミサイル」「弾頭」みたいなデザインに変えていけたらいいなー。


羽を作る
 調べてみたところ、一般的なペットボトルロケットの羽にはペットボトルを展開した物を使うらしいです。

…しかしそんなに都合よくジンジャエール飲むわけじゃないので代替の材料を探しにダイソーへ。
 さすが僕らの強い味方のダイソー

 薄っぺらい簡易まな板なるものを発見しました。
f:id:teppodone:20141116191914p:plain

 素材はポリプロピレン。ある程度の硬さもあり、曲げても元に戻る弾性も持ちあわせてこの値段。今回はこのまな板に協力していただくことにしました。何より厚さが丁度いいんですよ。


「キッチンにも!!アウトドアにも!!」
 ペットボトルロケットの羽にもなってもらいます。

 キッチンの台を傷付けないためのまな板を切ると言うのはなんとも皮肉ですがつべこべ言わず手を動かしましょう。

 シャーッ
f:id:teppodone:20141116191941p:plain

 スパッ
f:id:teppodone:20141116191959p:plain

 スー
f:id:teppodone:20141116192019p:plain

 ぺたぺた
f:id:teppodone:20141116192031p:plain


 取り敢えず形は出来ました。


塗装

 さっき作った羽を塗装しましょう。ぶしゅー。
f:id:teppodone:20141116192042p:plain

 ついでにペットボトルの方もぶしゅー。
f:id:teppodone:20141116192052p:plain

 ムラが気になるけど…まぁ、たいへんよくできました。


あとは羽とペットボトルを接着して完成。
 グルーガンホットボンド)で付けちゃったので熱でペットボトルが少し歪んじゃったような気がするけどキニシナイキニシナイ。


 ほい。完成でござる。
f:id:teppodone:20141116192122p:plain
f:id:teppodone:20141116192118p:plain

 装着!!
f:id:teppodone:20141116192141p:plain
f:id:teppodone:20141116192150p:plain


 うーん。なんちゃってドルフィン号に比べたらだいぶマシになったような気がします。しかし…

 まぁ塗装の下手さが目立ちますね特にテカリとかムラとか。まだまだ修行が必要みたいです。
 

取り敢えず3号機はこれで完成ということで。

 3号機、これで完成ということにしたいと思います。

 作っていく中で機関部のがたつきとか構造の欠陥とか見つかったのですが、それらを克服するには根本的な改修(今のハンドガン型からロケラン型にするとかレベル)が必要なようで、それなら4号機作ったが早いやんってことで。

 あと資金的にもね、お金貯めてる間に4号機の構想を練ろうと思います。


もちろん動画も撮る予定です
 たぶん今年中には動画公開できるような気がします。


 そいじゃ、またねーノシ






今週のぼく

日曜日
○朝
 とっても迷ったけどChromeBookをポチる。


○晩
ぼく「やべぇ足が化膿してる…」
  「また切開せなんかな…」


月曜日
○朝
ぼく「やべぇ、日本向けACアダプタ買ってねぇ、ついでにケースも買っとくか。」
友(また何か買ったんかコイツ)

○昼


 まぁ、切開じゃなかったので良しとするか…注射もらって回復傾向にあるし。
 あとチャリも何かチェーン外れるし。

○夜
僕「よーし、ChromeBookの入金完了っと。」


火曜日
○朝
僕「おっ、聞こえたぞ、今ミシガン州の港で僕のChromeBookがコンテナに積まれる音が聞こえたぞっ」
友「ダメだこいつ早く病院に」

○昼






水曜日

 風邪ひくし

木曜日

 髪しっぱいするし


金曜日


 まぁそんなこんなで災難な一週間でした。

 まー、でもちゃんとChromeBook届いたので今は満足です。