自作武器を作ろうず


自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


ペットボトルロケットランチャーの3号機を作ろうと思う。その4

いよいよ発射できそうの巻。

f:id:teppodone:20141028182548p:plain
 はーい。という訳で第四回ですねペットボトルロケットランチャー3号機を作るのシリーズ。

 前々回は発射機構を作り、前回ではグリップを作成しましたが今回はそれらを連結する行程に移ろうと思います。


という訳で買ってきた材料がこちら。
f:id:teppodone:20141028182431p:plain
f:id:teppodone:20141028182435p:plain

 もちろんコレの他にも使ったパーツもありますし、写真にあるけど使わなかったパーツもありますが参考までに。ほとんどがホームセンターや100均で買ったものです。


作業工程
f:id:teppodone:20141028182455p:plain
f:id:teppodone:20141028182501p:plain
f:id:teppodone:20141028182506p:plain
f:id:teppodone:20141028182503p:plain

 まぁ、いろいろと行程すっ飛ばしたりしてますが試行錯誤した結果がこんな感じです。発射ユニットを固定するのに手こずりました。


なんやかんや問題はあるけど取りあえず完成
 右からの図
f:id:teppodone:20141028182519p:plain

 左からの図
f:id:teppodone:20141028182539p:plain

 ペットボトル装着の図
f:id:teppodone:20141028182548p:plain

 実際に撃つときはこんな感じで構えるの図
f:id:teppodone:20141028182852p:plain

 実際に撃ってみたの動画


 うん、まぁ、「発射できる」という目標はクリアできたようですが固定が不安定です。どーも発射ユニットががたつきます。

 あと塗装もやってないしロケットの方も羽つけたりしなきゃだし、まだまだ完成と呼ぶにはほど遠いですねー。

 今年中に完成しますように。






今月の僕

 ってな感じで何事もなかったように書きましたが、前回の更新から一ヶ月以上あいてます。具体的に何があったのかといいますと、

 9月の第4週の土日はサークル(ジャグリング)の学祭。
 10月の最初の土日は何かあったけど忘れた。
 次の土日は台風で丸つぶれ。その次の土日も丸つぶれ。

 そんなこんなでようやく先週の土曜に材料を買いに行くことが出来て、日曜に急ピッチで組み立てたわけですよ。

これからも随時更新していくんで宜しくお願いします。


 ちなみに、この1ヶ月にあったことをまとめますと

 学祭でジャグリングサークルのパフォーマンスをやり


 誕生日プレゼントでオサレな帽子と貯金箱、そしてなぜかプリキュアの袋をいただいたり
f:id:teppodone:20141028182620p:plain


 またピザ焼いたり


 クラブを始めたり(1本だけ。投げない)


 電工サークルの先輩からぶっ飛んだ返事いただいたり


 学科の機械野郎たちと自転車で遠出したり


 コンタクトスタッフの新しい技が出来るようになったのです。


 そして全く話が飛ぶけどけど、え く す ぺ り あ !! Xperia Z3 TC あるじゃないですかー。あれ買おう買おう思ってたんですが日本でSIMフリー版が出ないとか聞いて完全に熱意が冷めてしまいました。で、そんなこんなしてるうちにPanasonicガテン系を通り越してゴリゴリマッチョなタフな変態端末ことFz-e1も気づいたら流通し始めてるし。

 今の僕のターゲットは Chrome Book ですね。この冬、個人向けにも発売が解禁されるとか何とか聞いたのでそれに向けてお金貯めてるところです。11インチ以下のちっちゃいモバイルPCなのがいいなー。

広告を非表示にする
ほしいものリスト
  てぽ丼のほしいものリストです。よろしくお願いします└(՞ةڼ◔)」