自作武器を作ろうず


自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


ペットボトルロケットランチャーの3号機を作ろうと思う。その3

だんだん銃っぽくなってきたの巻

f:id:teppodone:20140923011604p:plain

 ね、だんだん完成イメージに近づいてきたような気がするでしょ??


トリガーが出来ました
f:id:teppodone:20140923011614p:plain

 まぁ「ロケットランチャー」を名乗るからにはトリガーというかそれに近いレバーとかで発射したいわけで、今回はそのトリガーづくりの話。

 で、いろいろと考えた結果、一般のペットボトルロケットに使われてるワイヤー式のリモコン(あの自転車のブレーキみたいなヤツ、というかまんまチャリのブレーキ。)の機構をそのままグリップに埋め込むことにしました。

新調した材料はこちら。

f:id:teppodone:20140923011622p:plain

 やっぱダイソーは我々の強い見方ですね!

 そして、このホースのノズルをあーしてこうして前回作った雑なグリップにグリグリ穴を開けて、ブレーキワイヤーを通すと記事の最初の画像みたいになると。

f:id:teppodone:20140923011604p:plain

 今回はコレまで!! あとはワイヤーと繋いだ発射機構をグリップと合体させれば、ひとまず大まかなところは完成!!あとは塗装したり木にニス塗ったりですかね。


???「おい、ちょっと待てwww」

 や、わかってます、はい、言いたいことは分かってますから。

 いやー、ね、一週間もあったのに何でこんなに進捗が少ないのかと。実際、上記の作業も半日で終わらせましたし、じゃぁ後の6日と半日は何してたのかと。

 ほむほむ(※ホームセンター)行って早いとこ塩ビパイプのサドルとワイヤーのカシメと塗装関連のあれこれを買えば終わるんですが

最寄りのホームセンターまで高低差100m以上とか死ねwww

 すべてはコレが諸悪の根元です。googleMAPで○kmとか出ても侮ること無かれ。それは直線距離でのお話です。坂を上るときは漏れなく mg sinθ の力で後ろに引っ張られます。


 そんな訳で次回は、僕が勇気を出してほむほむに行ってくる話かな。ついでにペットボトルロケットランチャーの進捗も報告します。





今週の僕

うーん、今週はマジでネタがないかな
 Nexusのカメラフォルダ見たら、自分がスタッフ回してる動画と、上記のペットボトルロケットランチャーの制作過程の写真しかなかったです。

 あ、そういや2,3日前にちょっと風邪ひきまして、もう今は栄養ドリンク(のつもりで買ったら食物繊維だった)飲んで寝たので治ったのですが。
 「てぽー、そーいや風邪 大丈夫ー??」と、僕の体調を心配して声をかけてくれてるサークルの友人たちが居てくれて、それがここ最近で一番嬉しかったという話。