自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


対鬼用スリングライフル「Oniwa-Soto」を作る。その4

広告

前回までのあらすじ

先週一週間でやったことをまず説明します。


ニス塗っただけ
 こんなかんじでニスを塗り、念入りに天日干しします。
 ニスは何回か重ね塗りしておくといいでしょう。

f:id:teppodone:20150215174652p:plain


 ニスが乾いたらいい感じの渋い色に仕上がりました。

f:id:teppodone:20150215174655p:plain


 これだけです。前回の動画はこの時点で適当に組み立ててゴム付けて発射しました。
【節分】対鬼用スリングライフル”Oniwa-Soto”を作ってみた【途中経過1】 - YouTube


今週やったこと

塗装
 ニスでコーティングした部材を、黒のスプレーでブシャーっと。あとは乾くまで天日放置です。

f:id:teppodone:20150215174832p:plain



f:id:teppodone:20150215174912p:plain

 出来てのがコレ。でも表面が見事にギトギトテカテカして何ともカッチョ悪いので軽く表面をペーパーがけします。特に豆が擦れるところというか銃身にあたる所は念入りにヤスリがけしました。

f:id:teppodone:20150215174931p:plain


角ステー
 そいでもって角にこのステーをネジ止め。全くもって何の意味もありません。ただのカッコつけです。

f:id:teppodone:20150215175051p:plain


取り敢えずここまででこんな感じ
f:id:teppodone:20150215175111p:plain
f:id:teppodone:20150215175135p:plain


全日本人力金属加工協会
 んで今週やったのはコレだだけじゃなくて。みなさんお待ちかねかどうかは知りませんがトリガーの削りだしです。

 今までの状態だと、ゴムが引っかかる部分は加工してたけど指で押す部分は全くなんにもやってなかったと。

 まずは黒で線引いたところをゴリゴリ削ります。

f:id:teppodone:20150215175208p:plain


 そしてなんやかんやあってこうなりました。

f:id:teppodone:20150215175235p:plain
f:id:teppodone:20150215175239p:plain


 伝わらないでしょうがコレがホント一番きつかったです。しかしまだ仕上げ終わってないので…頑張ります。


ベランダに設置できる作業台と卓上万力と、せめてリューターか電動ドリル誰か買ってっ下さい。サンタさんマジで頼む




今週の我輩

ブログデザイン変えてみたでござる
 オサレな英字新聞をイメージしてみましたが、実は英語なんて一ミリも描いてません。そのtは時間微分のtです。


 うーん…今週は特筆すべきこともありませんね。あ、今まで愛用してたラジカセのカセが壊れちゃったんですが…OTL

 あ、あと先輩に貰った芋餅が美味しかったぐらいです。