自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


ズガン(衝撃波)!パンッ(レールガン)!!バリバリバリ(テスラ)!!!NT京都2017は今年もドッタンバッタン大騒ぎだった。

スポンサードなんとか

   ,言うわけで!!今年もニコニコ技術部のモノづくりの祭典 NT京都2017 を見学してまいりました!!

NT京都2017 - PukiWiki



「NT京都」ってそもそも何??

既にご存じの方は読み飛ばしてください。ココをクリック。

  「ネタ系ものづくり 大集合!!」 と銘打たれたこの Maker's イベント。その名の通り普通の Maker's カンファレンスとかコンテストとは方向性が大きく異なります。


「おもしろい」ものづくり
例をあげますと,去年だと…

  そういった,作ってる本人も,見てる人も笑顔になるモノづくりの展示会だと私は思っています。(※あくまで僕個人の主観です。)

  去年の様子を張っときますので,NT京都を知らない人は是非見てみてください!!

www.youtube.com
teppodone.hatenadiary.jp





NT京都は2017もドッタンバッタン大騒ぎ

  で,で,で!今年も「クランク機構を使った,ただひたすらにメトロノームをするサーバルちゃん」とか 「ラジコン化されたボス」 など最近話題のけものフレンズなネタに被せた工作や,その他 「歩くNE555」 「ねじねじだよ」 など様々な面白い作品が有ったわけです。その中でも特に僕が好きだった展示を幾つか紹介したいと思います。


デトネーションキャノン@なかたさん(FEL研究室)
f:id:teppodone:20170330042807p:plain

  タイトルの「ズガン(衝撃波)!」がコレに当たります。爆音発生装置「デトネーションキャノン」。
  文章で書くより,まずはその轟く衝撃波を聞いてください。百文字は一聞に如かずです。
(※音量注意)

www.youtube.com

  動画って,なかなか音の大きさは伝わりにくいのですが,よーーーく聞くと発射の爆音の直後に,やまびこのような反射音が聞こえるかと思います。そのレベルで爆音だったんです。

  横に置いてあったレールガンの発射音が小さく思えるぐらい。あまりの爆音に,何回か運営の方から注意されたとかされてないとか。ちなみに出て来る衝撃波はダンボールに穴を開けるほどのエネルギが有るらしいです。(なかたさん談)


余談
  実は,なかたさんに「てぽ丼さん撃ってみます?」って言われて,最初は僕もびびってたのですがやっぱドカンと一発やってみたい好奇心が勝り,なかたさんの御厚意であとで撃たせてもらえることに!

  しかし,残念なことにその直近の発射で,砲身が大破してしまいまして…

f:id:teppodone:20170330042905j:plain

  うーむ。でもやっぱドカンしたい。
  コレは僕も自分でデトネーションキャノン作るしかないですね。

なかたさん(FEL研究室)


お茶の間レールガン,コンデンサ充電用昇圧チョッパ,簡易テスラコイル@ぽんずさん
f:id:teppodone:20170330043007j:plain
www.youtube.com

  そして「パンッ(レールガン)!!」がこれ。昨年も展示されてた,ぽん's レールガンです。
  去年同様,今年も最後まで壊れなかったみたいですね…

  ね。充電も5秒で終わるし,再装填もらくらくですし,チートですね…しゅごい…

  ぽんずさんは横でテスラコイルの展示も行ってらっしゃったいました!が残念ながらタイミング的に僕が伺った時は放電してなくて。代わりにぽん's テスラの動画置いときます。

www.youtube.com

ぽんずさん


テスラコイル,HDD,FDDファミコン音源その他色々楽器@いろんな方
色んなとこでサファリメロディーが響いてました。

  テスラコイルに関しては,暗室に4つ,屋上に2つ?3つ?ちょっと記憶が曖昧ですが,少なくとも合計で6機近いテスラコイルがスッチャカメッチャカしてた気がします。

ノリノリで映ってくれた dominoさん の動画
www.youtube.com

  中でも,dominoさん は,この日同時開催されていた西院ミュージックフェス(西院MUSIC FES)のバンドから,エマーソン北村さんとセッションをされてました。

   エマーソン北村さん と dominoさん がセッションしてる動画は残念ながら私は撮ってないのですが,エマーソン北村さん のキーボードやシンセサイザの入力に対してリニアに反応する dominoさん のテスラコイル。圧巻でした。

  「テスラコイルで自動演奏」は今までいろんな方が挑戦されてきてました。しかし今回の エマーソン北村さん と dominoさんテスラコイル で特に魅力的だったのが,テスラコイルが「自動演奏機」ではなく,演奏者の意思に従うまさに「楽器」そのものだったことです。

dominoさん


エマーソン北村さん



その他にも面白い「ネタ系工作」がたくさん!!

  簡単な説明にはなってしまうんですが,テンポよくいきます!

Bluetooth で動くラジコン戦車@たんく さん
f:id:teppodone:20170330043045j:plain

  たんくさん(TankPad@NT京都2017 (@Tank_make) | Twitter) のラジコン戦車。足回りにはタミヤ+自作のサスペンションシステム,通信システムにBluetooth,筐体は レーザー加工されたMDF!!

  特に,自作のサスペンションシステムってスゴイですよね,Twitterに自作のサスペンションシステムの動く様子を収めた動画が上がってた気が…あ!見つけた,コレです。


履帯がうねうね動いてる‥


電動インラインスケート@沖川 豊 さん
  文字通り,インラインスケートにモータ付けてみたっていう,某海外のYoutuberコリンナントカさんがやりそうなネタですね…

  作者の 沖川 豊さん(沖川 豊 (@zoukeibaka) | Twitter) に話を伺ってみたところ,つい最近やっとこさ走行試験のための場所を確保できたとのことなので,ニコ動に「インラインスケートにモータ積んでみた」みたいな動画が出る日も近いはずです!!超楽しみ!!!


格段分離式多段式コイルガン@Azel A. and RETMAS さん
f:id:teppodone:20170330043113j:plain

  コイルとコンデンサをひとセットにモジュール化した,何とも斬新なアイデアのコイルガン。
  このモジュールはネジだけで簡単に取り外しができ,その日の気分で単段式から,n段式まで簡単に繋げて伸ばして出来るシロモノです。



漢の加湿器@橘 さん
f:id:teppodone:20170331023007j:plain
f:id:teppodone:20170331023012p:plain

これズルい。欲しい。めっちゃ欲しい。
  橘さん(綺麗な橘 (@OTNP_BIG) | Twitter) の作ったこの…何というか…えっと…その…何とも形容し難いフォルムの加湿器は,「あなたのお部屋にプレミアムな潤いを」だそうな。

  話は変わりますが 「SE」 という,「スマートオナホを作るシステムエンジニアの漫画」がありますね。今回の 橘さん の加湿器ととても近しいものを感じました。

SE 1 (ジェッツコミックス)

SE 1 (ジェッツコミックス)




  まだまだ全然書き足りないのですが,あまりに記事が冗長になってしまっても仕方ないので,今回はココまでとさせていただきます。
f:id:teppodone:20170331003902j:plain


来年こそは,来年こそはッ…僕も展示側に回るんだッ…!!!!



2017/04/05 加筆
続きの記事
teppodone.hatenadiary.jp


アリエナクナイ科学ノ教科書 ~空想設定を読み解く31講~

アリエナクナイ科学ノ教科書 ~空想設定を読み解く31講~

余談

Q.お前何で今年展示せんやったんか

しようと思ったんです。いやほんとに。

  去年 NT京都2016 を見て色んな作品に感化されて,来年こそはと心に決め,実は水面下で「あるもの」を作ってたんです。…が。すべてのデータ等を取り終わったとこで急遽…その…12月頃に「立場上,この作品は発表できない」という判断をせざるを得なくなってしまいまして,完全に座礁してます。

  ぼくも今ココで何作ってたかドヤ顔で話したいのですが,それ話せてたらとっくの昔にニコ動に投稿してますって。ホント。なので今は,発表できるタイミングを待って熟成させているとこです。
いつかきっと発表しますから。時が来るまで待っててください。