自作武器を作ろうず

<!--リトルカブにカブ90(HA02)のエンジン積んで,ペットボトルロケットでロケットランチャーを作り,ChromebookでETロボコン出て,Arduinoでウンコ妨害装置る沖縄の学生のブログです。院生になりました-->


🎂「自作武器を作ろうず」は創立7年を迎えました。

煙たがられて8年目

 2012年11月27日,第一本目の記事(【改造】俺様専用!! HGUC「ロトカスタム」を作ってみた - 自作武器を作ろうず)から数えて本ブログ「自作武器を作ろうず」は7周年を迎え,8年目に突入しました.
 
  2012年11月27日当時,私は高校二年生.まだ科学部でエリンギの研究してた頃のお話です.あれから7年もの年が立ちました.正直ここまで続くと思ってなかったので大変ビビってます.



累計アクセス数,88万  
ここ一年(2018/11/27~ 2019/11/26)
  • ユーザー数 80855人(前年比-13.24%)
  • ページビュー136169PV(前年比-15.79%)


累計(2012/11/27~2019/11/26)
  • ユーザー数446298人
  • ページビュー882971PV


 大変嬉しいことに,この一年間で8万人もの方が当サイトを訪れてくれました.7年間の累計PVに至っては約90万.来年には100万PVを達成しそうな勢いです.


ポエム

 最後に自作武器(ウンコジャマー)を発表したのが一年半前。
 大学院生になってからというもののなかなか自作武器らしいものは作れておらず,ブログの更新すらまともに出来ていなかった。にもかかわらずこうして多くの方がウチにいらっしゃってくれるのが嬉しくもあり恥ずかしくもあります。


 ところで弊学の一年生で自作ドローンを趣味にしている方が居て,先日,彼の練習風景を見学させていただきました。彼のドローンの操縦技術もさることながら,私が惹きつけられたのは「ドローンを自作する」という行為そのものです。

 最も,彼は「いやぁ自作いうても通販でパーツ集めてきただけですし,制御ソフトもGitHubから落としてきたやつです。4アマ(ドローンに搭載したカメラの映像をリアルタイムで手元の画面に飛ばして操縦するために必要)も全然難しくないっすよ」と謙遜してましたが全然そんなことない。

 パーツを選定し,ブラシレスモーターをぶんまわし,ドローンの実機を飛ばしながらその都度PIDゲインを調整し,面倒な法規周りをみっちり勉強する。私に見せてくれた華麗なフライトができるようになるまでに,彼は一体何枚のプロペラを壊し,何個のリポを孕ませ,いくらの資金と時間をつぎ込んだのでしょうか。私にはわかりませんが少なからず試行錯誤や改善,創意工夫を繰り返したことでしょう。

 そういうことをしてきた人と交わすオタクカンバセーションは自然と弾むものです。気づいたら「ドローンを始めるには何が必要か」を教えていただくまでに話が盛り上がってしまいました。


 で,なぜそんな彼の話をするのかというと,彼いわく「僕,中学の頃に自作武器を作ろうず,(と「EML製作記録(仮)」,ASPさんのブログ)見てたんすよ~~」とのこと。恥ずかしい6割,残りの94割が嬉しかったのが正直なところです。

 と同時に,ウンコジャマー以降,何も作れていない自分はどうなんだという自責の念が湧いてきました。

 彼はNT札幌に出展するらしいですが「お,このドローン作った人知ってるぜw俺の知り合いw」と彼のふんどしで相撲をとるのも悪くありません。でもやっぱりオトコと生まれたからには,僕も自分の作品を。自作武器を作って発表し「うわアイツ,ウンコジャマー作ったアイツが今度は”おっぱいスカウター”作ったぞ」と後ろ指さされ,奇異の目で注目を浴びたいですね!



 スローペースにはなってしまいますが,まだまだ作りますヨ!応援よろしくおねがいします :D

Copyright © 2012- piyo teppodone