自作武器を作ろうず

<!--リトルカブにカブ90(HA02)のエンジン積んで,ペットボトルロケットでロケットランチャーを作り,ChromebookでETロボコン出て,Arduinoでウンコ妨害装置る沖縄の学生のブログです。院生になりました-->


【デヤング(Dyang)】怪しい中華4速ミッションをHA02にぶち込む-その1

💰工作の部品代に回します

闇市ヤフオクで中華4速ミッション落としました

 絶賛近代化改修中だったリトルカブさん.破断してしまったキックリターンスプリングを交換すべくパーツを注文したのですが,「どうせ腰下開けるんだし」を大分名義にベアリングを買い,オイルシールを買い,あれよこれよと手を滑らせてしまい勢い余って「Dayang製4速ミッションセット」も買ってしまいました。仕方ないね。という訳でレビューもとい徹底的に斬ってインプレッションしていきたいと思います.


もくじ



セットの詳細

 セットの中身は4速ミッション(Dayang),社外シフトドラム,社外シフトアーム,シールやパッキンとガスケット類でした. 残念ながらヤフオクで落としましたので,これ以上の詳細は不明です。しかしそうは言っても始まらないので詳しく見ていきましょう.


C100EXっぽい4速ミッション(デヤング,Dayang製)
f:id:teppodone:20191028134000j:plain
デヤング(Dayang)4速ミッション
  • メインシャフト歯数 12T,17T,21T,24T
  • カウンターシャフト歯数 34T,29T,26T,23T
  • ギア比 2.8,1.7,1.2,0.96
 となっており,タイカブ(C100EX,前期型)の互換ミッション(コピー品?)であることが伺えます.


カウンターシャフトの比較
f:id:teppodone:20191028134033j:plain
HA02のカウンターシャフト(上),Dayang4速のカウンターシャフト(下)
 上がカブ90(HA02)で下がDayang4速のカウンターシャフトです.Dayang4速のほうが全長が2ミリほど長く,Fスプロケをはめる溝が数ミリほどずれているのが確認できます.いわゆる「タイカブ(C100EX)のミッションをカブ90(HA02)に入れるときはチェーンラインが2~3mmズレるから,適当なワッシャー噛ませて修正しなさい」は,これのことだと思います多分.


【ココがすごいぞ中華ミッション】コショウ挽けそう(リング類,ワッシャー類の比較)

 早速ですがメインシャフト,カウンターシャフトを全バラして再びもとあった通りに組み直したら,なんとゴリゴリと音を鳴らすコショウ挽きが完成してしまいました(動画)。どうやら1速と2速の間にクリアランスがなさ過ぎてギチギチになってるのが原因っぽいです。おっかしいなぁと思いつつ,スナップリング,スプラインワッシャー,ワッシャーを比較してみたところ,下記のような結果が得られました。

f:id:teppodone:20191028134141j:plain
HA02(左),Dayang(右)のリングとワッシャー類の比較

 注目すべきは「同じメインシャフト用のスプラインワッシャーでも厚みが微妙に違う」「同じカウンターシャフト用のワッシャーでも厚みが微妙に違う」が発生してるという点です。トラップでしょ。いやもしかしたら,元からそういうもの(=そもそもタイカブのミッションがそういう設計になってる)んでしょうか。メロスにはわからぬ。現在のコショウ挽きモードでは,1速と2の間に t 1.35 のスプラインワッシャーが挟まっており,これを HA02の t 1.10 のスプラインワッシャーに交換したら,きちんとスムーズに回転するようになりました(もちろんデヤング純正の t 1.15 のスプラインワッシャーに差し替えても動きました。でもどうせなら日本製の部品使ったほうが良さそうな気がしたので HA02 のスプラインワッシャー入れました)。



中華シフトドラム(メーカー不明)
 端面のバリや謎のキズ等,いろいろ雑な作りであることが伺えますが…
【ココか凄いぞ中華シフトドラム】ヒトデプレートに刺さる方もピンの長さが違う
f:id:teppodone:20191028134338j:plain
f:id:teppodone:20191028134317j:plain
何故か違うピンの長さ

 これ。シフトドラムのヒトデプレート(ヒトデと言うか星みたいな形のプレート)に2本のピンが刺さるのですが,何故か左右で長さの違うピンが刺さってました。短い方は,短すぎてヒトデプレートの穴の深さ半分ぐらいまでしか到達してません。二本ともHA02のピンに交換しておきました。
 ちなみに,ヒトデプレートに刺さるピンの一つ外側に5本のノックピンがありますが,これは1つの穴だけ浅くなっており,その穴に刺さるピンは他の4本よりも短くなっています。そういうもんらしいです。例によって短くない方の4本のピンもHA02のシフトドラムから取り外したものを入れておきました。




中華シフトアーム(メーカー不明)
f:id:teppodone:20191028134555j:plain
問題なく使えそうな中華シフトアーム(上)
 これは問題なくちゃんと使えそうです。チッおもんねーの




オイルシール,パッキン,ガスケット類
 「人は粗悪なシールを使い,涙とオイルをこぼすことで成長するものだ」ってCoDのキャンペーンモードで死んだときの画面に書いてたので,セットに含まれてた出処不明のシール類は使わずオイルシールとパッキンは純正部品を,ガスケットはキタコのを買ってきました。【2019-10-29 加筆】有識者のアドバイスで気づいたのですが 6V車用のガスケット買ってしまってたっぽいですʅ(◔౪◔ )​ʃ



ざっと見た所こんな感じです.

 これ果たして無事にHA02に付くのでしょうか…??
 いやでも無事に自走状態になってくれないと実家まで持って帰れません.がんばります.






日記 気づいたら24になってました.最近…というかここ一年ぐらいずっと考えているのですが,「昔に比べて1年あたりの成長速度が下がった」気がします.
 大学3年~4年あたりの「ETロボコン→院試→留学生チューター」だった頃は,「ヒィヒィ泣き言言いながらも,何だかんだ言ってプロジェクトを乗り越えた後には何かしらのスキルが身についてる」という実感があったのですが,ココ最近はあまりそれを感じられません.何かどうも「ヒィヒィ泣き言言わなきゃいけない環境に,この身を投げるのが怖い」と思ってしまっている自分が居ます.
 「若気のイキリ」という免罪符が使えるうちに,もっと色んな事にチャレンジしなきゃ駄目だなぁというお気持ちです.

Copyright © 2012- piyo teppodone