自作武器を作ろうず


自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->

Arduinoマルチ戦車を作る。その7

Arduinoマルチ戦車 Arduino

n歩進んで (n-1)歩下がる~♪♪(白目)

…n難去ってまたn難とも言うべきでしょうか。


イモネジ切って捨ててんげり。
f:id:teppodone:20150523140815j:plain

   先週から載せてたタミヤ ウォームギアーボックスHEですが、ちょっとした不注意でねじ山を潰してしまいました。締めすぎです。
    あー。見事に喰っちゃってますね。

…ウーン。仕方がないのでハンダ付けします。

f:id:teppodone:20150523141339j:plain

    あとはバリを金属ヤスリで削って整形して。いい感じに収まりました。


イオンレイガンだけど、実はトランジスタ2sc1815でスイッチングできたんすよ。
    先週で、「リレー使うかー」という結論に至ったのですが、Twitterの方でボヤいたところ雑学追求室Kさんとよしひささんに色々とアドバイスを頂くことが出来ました。

    で、結論から申し上げますと、実はダイオード的な働きをしてたとかじゃなく、2sc1815の電流容量の問題だったみたいで、カメラ基板中に1815を置くことで解決出来ました。

    この場を借りてお礼申し上げます。よしひささん。雑学追求室Kさん。

    という訳でこのままトランジスタでスイッチングすることにしますね。


今度はロケット花火のほうがトランジスタスイッチング出来んでござる…
    恐らくこっちの方こそ電流容量不足でしょう。
    電気を熱エネルギーに変える時って、電気エネルギーの消費激しいって聞きましたし。それなりに激しく消費してるんでしょう。

    なんだっけ。大電流スイッチング素子かリレー買ってきますわ。


   今週はこんなかんじですかね。…いつになったら完成するのやら。






今週の鋳造

   「注湯」。溶湯を金型に流し込みます。

   からの色々すっ飛ばして「型ばらし」。シェークアウトです。

    そんなこんなで出来上がった鋳物は、ジャグサーの野郎どもと美味しくいただきました。


別件ですが、嫌な予感がします。
   ちょっととある面倒事が有ってですね、それが今にも僕に飛火してそうな気がしてなりません…ウーン、マンドクセ。

広告を非表示にする