自作武器を作ろうず


自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


Arduinoマルチ戦車を作る。その11

動画『ロケット花火ランチャー搭載ラジコン戦車を作ってみた 』を投稿しました!!

   Youtubeとニコ動に。
   特にニコ動の方では今の段階で結構コメントとかも頂いてます。ビビった。


エクストリームエキサイティングワンダフル超ベリースペシャルサンクス

   この場を借りて心からの感謝御礼申し上げます。
   有難うございます。弐号機の制作も頑張ります。


今後の課題
   コレ動画のタイトルは『ロケット花火ランチャー搭載ラジコン戦車を作ってみた』になっていますが、最初から見て頂いてる方は御存知の通り、今まで『Arduinoマルチ戦車』というコンセプトで作ってきました。

   もちろん本来の目的はArduinoマルチ戦車な訳で、これを成し遂げるまでは完成とはいえません。


※そもそも『Arduinoマルチ戦車』って何や??

で、何が「マルチ」なのかといいますと早い話、ストライクガンダムなのです。

  武装をユニット化して、その日の気分で換装出来る仕様に。

  ストライクガンダムが、その時々に合わせて「エールストライク」になったり「ランチャーストライク」や「ソードストライク」に換装できるように、Arduinoマルチ戦車もその日の気分で「コイルガンユニット」や「レーザー銃ユニット」「ロケット花火ユニット」と換装できるようにしよう。というのが今回の「マルチ」な理由です。上記のイオンレイガンもその一つです。

  足回りのタンク部分と武装を分けて作ることで、これから何種類もの武装を作れるんじゃないかなーと目論んでおります。


載せたいもの、付けたい武装、実装したいシステム
  • 回路図書いたけど作らないままだったレーザー砲。
  • コイルガン
  • 自律制御
  • 外装

   他にも色々考えていますが書き出すときりがないのでこんぐらいに。


じゃ、今日から作るのか??
   作りません。
   暫くは水ロケットエンジン作って、その間に弐号機の構想を固めます。

   で、水ロケットエンジンが完成ないしある程度キリが付くか頓挫したら構想を元に弐号機の開発に着手します。

   今後共応援よろしくお願いします。


で、話は変わるけど水ロケットエンジン。どうなん??アレ。
   どうも怪しいです。エグゾーストな機構を利用するのは無理っぽいです。

   と、言うのもウチには電動ドリルしかなく、まな板からピストンを切り出す際にコンパス状の自在鋸をドリルにはめて使うわけですが、恐らく直径何十センチもの切り抜きは不可能です。しかし水ロケットエンジンの直径は…未定ですがそれなりに大きくなるはずです。

   となると、別の機構を考える必要がありそうなのでちょっと保留。もしかしたら、ココで頓挫するかもしれません。もうちょっと粘ってみますが。






今週の じっかぐらし!

高1の頃に植えたハーブをこっち持ってきました。


   特にタイムとスイートバジルは、こっちでも繁殖して欲しいです(切実
   だって『僕ベランダでハーブ育ててるよ!』って言うだけでイケメンに聞こえるし(適当


   あとは…地元の友達に「飯食い行こうぜ!!」って誘ったら6人連続で「もう帰った!!」とか「今ガッツリ福岡w」とか「今年は帰らん」「昨日帰ったわwww」とかでフラれまくった事ぐらいですかね。かなC。