自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


小型のUSBメモリは死期が近づくとmicroSDを産卵するという話

つい先日の話です。
   5年前に買ったElecomの小型のUSBメモリが壊れました。差込口の金具がスポっと抜けてしまってバラバラ。


↑コレのピンクの4GBのやつです。

  今まで NetWalker PC-z1 ,Chromebook のなけなしの外付けSSDとして頑張ってくれて,まぁ5年も使ったし仕方ねーかと諦め………きれるか馬鹿ーーーーーー!!!!

  一部まだクラウドに保存してなかったETロボコンの大事なモデル図とか,ついさっき修正を加えたプログラムとかが残されてるから何としても救出しなきゃならんのだーーーーー!!!!!あああああああばばばば!!!!!

   ぬべじょんぬぞじょんべるみってぃすもげんぼよろ!!!!!!


で,ここからが本題。
   こりゃ困ったと,壊れた部分を無意識にいじくり回して分解してたら…


中から microSD 出てきたんやけども…

うせやろ。見つけた瞬間,狐につままれた顔でしたよ。




しかも本当に microSD として使えるし。


おそるべし…

   そいでこの microSD も10年ぐらい育てれば,立派なUSBメモリになってくれるんですかね??
まぁ何はともあれ,中のデータはサルベージ出来たので取り敢えず一件落着です。



ちなみにこの工法,結構身近なトコで有るらしい。

調べてみたら似たような事例けっこう有りました。

irorio.jp
news.aol.jp



   専用設計でUSBメモリ作るよりは既存のmicroSDを利用して作ったほうがコストカットになるってことですかね??



余談

@ニュースサイトさん各位

   「ニュースサイト「○○」と申します。小型のUSBメモリは死期が近づくとmicroSDを産卵するツイートを紹介したいのですが許可いただけないでしょうか~詳細はDMで~云々」

って僕にリプ送るのまだですか????


   ぼく,いつインタビューが来ても良いように練習してたんですけど💢💢
  はやくリプライ送って💢💢💢  待ってます💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢





SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 16GB  (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-016G-J57

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 16GB (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-016G-J57