自作武器を作ろうず


自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


スピーカアンプ(CRATE TX15 (タクシー))の修理

修理 ジャグリング

注意

  真似しないでください。当然バラした時点でメーカの保証は受けられないし,これ内蔵バッテリに 12 [v] の鉛蓄電池 を使ってます。ビビる程でもないですがそこそこ電圧高いです。

  それでも当記事を参考にするのならお約束の自己責任でよろしくお願い申し上げます。当方は一切の責任を負いません。


あらすじ

f:id:teppodone:20161024002750p:plain
https://kandashokai.co.jp/flos/crate/guitar_amplifiers/tx15.html より

  僕,ジャグリングサークルに属してるんですがサークルで使ってるスピーカーアンプ『TX15』が壊れて使い物にならないと。これがないとパフォーマンスの際のBGMが流せませんしMCの喉も潰れかねない大事なものです。
kandashokai.co.jp


「コレもう修理しても高くつくし…アレだったらてぽの方で修理してもらえないかな??ダメだったら買い直すつもりだから壊しても大丈夫よw」

  とのこと。その頃ETロボコン漬けでソフトばっかいじってたので気分転換に久しぶりにドライバ握ってハンダを溶かしたわけですね。


症状

充電できん
 「気づいたら充電できなくなってた。先輩から借りてきた,生きてるACアダプタで充電してみても充電の反応がなかったので多分,充電器ではなく本体側がこわれてるよー」

とのこと。うーん,原因なんでしょ。


原因調査

  何が原因なのか,どこが死んでるのかを調べるために開けて色んなとこにテスタの足を突っ込みます。パーツの足に当ててみたり電源系に繋いでみたり…


うそつけ
  ACアダプタも死んでるじゃねぇか()

  出力がDC 15[v] のACアダプタなのですが,0.5 [v] ぐらいの電圧しかないし,そもそも電圧がすっげー不安定だし。あぁ^〜電圧がぴょんぴょんするんじゃ^〜


ツベコベ言わずくぱぁしてみましょう
  何はともあれACアダプタが原因っぽいんで開けてみましょう。
  ネジ止めだとうれしいな~と期待してたのですが…案の定,外装はモナカ構造で接着剤で固定されています。

  そりゃそうですよね。モナカ構造のモナカの切れ目に沿って糸鋸で外周をぐるっと切ります。
  『ACアダプタの修理』さん(http://www.urban.ne.jp/home/date/AC2/AC2.htm , 2016/10/23現在) のページ中盤「最後の手段はカッターナイフで〜」みたいな感じで糸鋸をゴリゴリしました。


くぱぁ
f:id:teppodone:20160830083132j:plainf:id:teppodone:20160830083338j:plain

  はい。見事に断線してますね。ハンダ付けハンダ付け…っと。

  ちなみに,整流はブリッジダイオード組んでコンデンサで平滑化してるだけの非常にシンプルな回路。


  ハンダが冷えたのでACアダプタ刺してみたら本体の電源ランプが付いたので成功です!めでたしめでたし。チョロい。意外と拍子抜けでしたね。さっさと接着剤でモナカを元通りに閉じてしまいましょう。

  あとはコレで内蔵バッテリが充電できることを確認できればOKです。


たまらん

  翌朝,ドヤ顔で「治ったぞー,感謝しろ感謝しろ〜」とグループラインに流すつもりだったのですが…
今度は充電ができない
  AC繋いだままだと運用はできます。何回も風呂場で一人カラオケ大会しました。風呂場の電球をミラーボールに変えようとも思いました。

でも内蔵バッテリの充電がうまくいかないんです。

  ちょうどその頃ETロボコンが本格的に忙しくなり始めて原因がわからないまま放置してて,それでなんやかんやあって学祭の前日(21:45)に,明日の学祭に間に合わせて修理しちゃるぜと大口を叩いてしまいました。

  直せるかどうかもわからないのに完全に調子乗って大口叩いちゃった訳ですが,残念ながら覆水さんはお盆に帰省しません。取り敢えずやってみましょう。


本体くぱぁ
 『ストリートの定番アンプ CRATE TX15 のバッテリーを交換』(http://soracielo.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/crate_tx15_1cfe.html ,2016/10/24現在)さんを参考に本体をバラしました。

出てきた基盤がこいつら。
f:id:teppodone:20160911223456j:plainf:id:teppodone:20160911215857j:plainf:id:teppodone:20160911215550j:plain

  まずは目視で,妊娠してるコンデンサや明らかに焼けてたり欠けてるパーツはないか,パーツの足が折れて断線してないか,基盤のハンダも外れてるとこが無いかを探しました…が見た感じ特に異常なし。

  ナンジャコリャと一人でブツクサつぶやきながら次はテスタを用いて断線を探しました。

  小一時間あーでもないこーでもないとやってたのですがバッテリのコネクタに関して,コネクタの内部で断線してることがわかりました。そんなん見えんわ()

 わかってしまえばこちらのものです。コネクタ周りをハンダ付けし直しまして今度こそ完成。


充電もできるようになりました。(∩´∀`)∩
ちなみに完成したのは学祭当日の午前2時。ぎりぎりせーふ。


てすと

  充電できたとは言ったものの,流石にアパートに夜中の2時にカラオケ大会するわけには行かないので学祭当日学校に持って行って鳴らしてみたらうまいこと復活してくれました,ふっふーう。


ちゃんと復活を遂げましたとさ。めでたしめでたし

広告を非表示にする
ほしいものリスト
  てぽ丼のほしいものリストです。よろしくお願いします└(՞ةڼ◔)」