自作武器を作ろうず

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->

ハイボール飲みながら2015年を振り返るスレ

その他 日記

   調子乗って「角ハイボール 濃い目(9%)」買ったけど何だこれウゲェェエエエエエ…おこちゃまには早かったです。

Arduino買った1月

   人生初のマイコンボードです。マイコンボードて本当に奥が深い。今までできなかったことがプログラム組むだけでチチンプイプイ。こんな素晴らしい物もうちょっと早く出会っときたかったなーと何度思ったことか。

   電子工作サークルの先輩オススメのスターターキット買いました。先輩たち元気してるかなー。


あと、個人的なアレやコレやで1月終盤は死んだ魚の眼をしてました
別に泣いてなんかないんぞぉぉぉおおぉぉ…


それから教習所通いも終わったンゴ



対鬼用スリングライフル「Oniwa-Soto」を作った2月

   ウッ…あれから放置したまんまじゃん…もう11ヶ月経ったのかよ…


高校科学部の九州大会がココ沖縄で開催
   先生相変わらず、そして後輩めっちゃ成長したんやなーと心から感動しました。受験頑張れ!


Arduinoいじったり


おジャ魔女カーニバル最強説
  ジャグリングの話なんですが、今年は何の曲でルーティン作りましょうかね(いそいそ



1999年式のリトルカブ買った3月


   貯めてあった奨学金全部使いましたよ、ええ。

   バイク屋のお兄さんにズーマーにしとけズーマーはいいぞーと散々言われましたが…小学校の時に読んだ「マンガで分かる、本田宗一郎」だったかそんな感じの本の影響で、本田宗一郎バンザーイ、バイクに乗るならスーパーカブ!な偏った思想が既に出来上がってまして。この車体の茶色もまさにオレサマカラーだった訳で迷わずカブ主の仲間入りしました。いつかは秋名のダウンヒル高橋啓介のFDを華麗なスライドキメながら抜き去りたいです。カブで。


懲りずにCW回路で空中放電的なアレ(19000V)を作る。

   最終的に40段ぐらい組んだような。


Arduinoマルチ戦車、始動


ハウステンボスで大道芸見れた!!

   帰りたくてしょーがなかったハウステンボスだけど、大道芸人SATOYAさんとCHIKIさんのパフォーマンスみれたよ!!!!!!!! SATOYAさんめっちゃディア回してたあと顎でシガーのバランスやってた。CHIKIさん体軟すぎ。多分石仮面かなんか使って人間卒業してる。

   あぁ^~またSATOYAさん、CHIKIさんのパフォーマンス見たいんじゃぁ^~



Arduinoマルチ戦車、誠意製作中な4月

なかなか完成してくれません。


自転車マン(機械科の親友)と、うるま市デート♡
ホワイトビーチ(米軍基地)と、勝連城跡♡また行きたいな♡♡


コンタクトスタッフ正統後継者が現れてくれました
   これまたジャグリングのお話。絶滅しなくて本当に良かったです。



取り敢えずArduinoマルチ戦車がラジコンとして動いてくれた5月


   本見ながらネットのソースとにらめっこしながら遂にラジコンらしい振る舞いをしてくれました。


沖縄南部一人旅。

   カブ子ちゃんとの初めての遠出です。こんどは最南端行きます。


中学の頃に弄り倒した電動ガンボーイズの画像が出土

   「18歳になったら18禁ステアー買うんだ!!」っていってたのがついこの前のようです。もうあれから5年か…時が経つのって早いですね本当。


NEC Life touch Note 買った頃に作ったGIFアニメも出土

やべぇ超なついww高2の頃に作ったんやwwww



完成したと思ったら完成してくれてなかった6月


   着火のためのニクロムがまだ弱かったんすよねー。


結局完成しなかったメガパスカル水鉄砲

   0.5 [MPa] の空圧でものっすごい強力で細い、針のような水鉄砲を作ってリアルスプラトゥーンするき満々だったんですがダメでした。壁面摩擦抵抗とか急拡大管、管摩擦抵抗とかが大きすぎるのが原因だったんだけど、それが分かったのは後期の授業流体力学Ⅱが始まってからのことでした。


ロボットのぞみさん、襲来
   そうです、あのロボットのぞみさんです。ロボットダンスのパフォーマーの。サークルの練習会(ジャグリングの方の)にいらしてました。やーーー先のCHIKIさんもですが人間やめてますね!!本当にロボットみたい。腕の中にサーボモーター入ってるでしょ絶対!ってぐらいリアルな動きしてました。感激!!



Torque SKT-01 ポチっちゃった7月


海行くときはもう手放せませんね!


スマート空冷バンド

来年はファンも搭載します。沖縄暑いんだもん。


よー考えたら自動車はMIGじゃなくてスポット溶接が主流でしたね。


ようやく4.8Vかけるので話が収まった点火機構

それでもまだまだ完成しません。



Arduinoマルチ戦車完成した気になって、背負う水ロケットの開発に着手した8月


   いや、まだArduinoマルチ戦車完成してねぇよ順番てもんがあんだろ。


Torque Skt-01、 本 領 発 揮

   地元の友だちが沖縄に遊び来たんですが、いろんな写真撮れましたよ!!とるくしゅごい!!


ジャグリングの合宿

   ファイヤーでコンタクトスタッフってめっちゃ怖いんすね。いつもやってるハーフスティーブがあんなに恐ろしい技に化けるとは。



Arduinoマルチ戦車やっと完成した9月


なげぇよ。半年かかってんじゃねぇか。


タイムとバジルと死にかけラベンダー

   実家からコッチに持ってきました。バジルはピンピンしてます。タイムはイマイチ。ラベンダーは厚さの余り枯れました。あべし!


あと学祭(ジャグリング)
   今年はスタッフ班出来て、更に僕がパートリーダーだったんですけどねー…いつもガミガミ言ってる僕が一番本番でドロップが多かったし、思い返せば思い返すほどスタッフ班の皆に土下座したくなります。偉そうなこと言ってたくせに僕が一番何も出来なかった。本当に申し訳ない。



らずぱいガンカメラ、始動な10月


あとオライリージャパンの本も


カブにアイリスオーヤマ箱をポン付け

   積載量あっぷ!そしてこのカブカブしい雰囲気がたまらん。


薬品のエタノールジンジャエール割り

   「20になったら最初に飲むお酒はエタノール!!」中学の頃からの夢が一つ叶いました。泣こうが現実逃避しようが、気持ちだけはピッチピッチの17才だろうが、書面上もう大人になっちゃったので責任ある行動を取ります。



珍しく進捗がゴリゴリ進んだ11月




コイルガンもでけた


制御工学ガチ勢



今度は対照的に進捗めっきりだった12月


   ソフトをガシガシ実装してました。サーバー構築しようにもJavascriptHTML5CSSC言語(Arduino言語)しか書けないので一から勉強しましたよ、ええ。Node.jsでしょ、あとAjax、それからjQuery、Socket.io、WebSocket、WS、シェル、あと基本的なWebインフラ関係。

   納期や目標が出来たその瞬間から、今まで楽しくやってきた「趣味」が、絶対に完成させなきゃいけないという「義務」に変わる。気持ち的にはこれほどプレッシャー満点な事は有りませんがスキル面では嫌でも圧倒的成長できますね…


カブの荷台をSTDの荷台に交換、あとサイドバッグを搭載



こうして振り返ってみると

   けっこういろいろ作ってますね僕。動画として完成したのがArduinoマルチ戦車とOniwa-Sotoだけだったので今年は進捗ダメだなーと思いましたが、振り返ってみると、Arduinoとかのマイコン系、カブとかのエンジン系、ラズパイ等のサーバーなど、今年になってはじめてチャレンジした事がこんなにもあります。

   来年ももっとたくさん作れるよねっ、ハム太郎

   とりあえず1月の間は、今取り掛かってるらずぱいガンカメラを納期までに仕上げることを念頭に頑張ります!



今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。そんんじゃま良いお年を!

広告を非表示にする