自作武器を作ろうず


自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


Chromebook歴3ヶ月の僕が、入れとくと幸せになれるかもしれない拡張機能を伝授するスレ。

スタバで広げられたあなたのChromebookは、林檎マシン以上の仕事をこなせますか??


    やめろ。iPhone投げんな。いっっってぇよ。


    はい。という訳で今回はChromebookを使う上で僕が大変お世話になってる拡張機能とアプリをご紹介したいと思います。(帰省してるのでなんも作れんからネタ切れ)

    「これを入れたら林檎機と肩を並べるぐらいクリエイティブな仕事ができる」なんてことは一切保証しません。そもそも「クリエイティブマン向け林檎パソコン」と「ネット見るだけネットブック、変態向けブラウザベースパソコン」では、目的も価格もできることも違うし


名前:以下、名無しに変わりまして拡張機能をお届けします。 2015/03/01(日) 17:35:24.27 id:teppodone

    拡張機能に関してはChrome上で動くものなので、Chromeさえ入っていれば殆どのものがWindowsでも動けますし皮肉なことにMacでも動きます。笑


Evernote Web Clipper
    ボタンひとつで今見てるページの魚拓が取れます。保存先はEvernoteです。

f:id:teppodone:20150301213511p:plain

https://chrome.google.com/webstore/detail/evernote-web-clipper/pioclpoplcdbaefihamjohnefbikjilc?utm_source=chrome-app-launcher

    Evernoteのアカウント持ってる人ならぜひ入れておきたい拡張機能です。

    特に、航空券の確認番号が表示されてるページとか通販の「以下の内容で注文を確定します」のページSNSとか各種WEBサービスの「ご登録頂いた内容は下記の通りで間違いないですか??」のページとかを、魚拓にとっておくととても捗ります。ブックマークと違って、ページそのもののコピー(バックアップ)をEvernoteに保存しますので元ページが削除されても見ることが出来る。というのが非常に信頼性の高い部分ですね。

    僕は、Chromeで設定出来るキーボードショートカットと併せて、保存したいページが見つかったら alt + e で即座に魚拓を取れるように設定してます。


はてなブックマーク GoogleChrome 拡張
気になったページは取り敢えず Ctrl + b でブックマークしとけばなんとかなる。

f:id:teppodone:20150301213547p:plain

https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-googlechrome-%E6%8B%A1%E5%BC%B5/dnlfpnhinnjdgmjfpccajboogcjocdla?utm_source=chrome-app-launcher

    はい皆さん大好き「はてブ」。少なくとも僕は大好きです。
    友達は「てぽどんwwwはてぶwww 普通 Pocket 使うやろwwwwwwまさかのはてぶwwwww」とやたら煽ってきますがこの手の宗教戦争は一旦置いといてはてブです。

    上で書いたことと関連するのですが何でもかんでも Evernote Web Clipper してるとあっという間にEvernoteの容量に達してしまいます。そこで、僕は

        バックアップを取っときたい重陽な書類 → Evernote Web Clipper
        ピザのレシピやら、モータードライバーの使い方等のページ → はてなブックマーク

    という風に住み分けをしてます。


Cloudy Calculator
    webページ見ながらワンタッチで開ける関数電卓です。

f:id:teppodone:20150301213605p:plain

https://chrome.google.com/webstore/detail/cloudy-calculator/acgimceffoceigocablmjdpebeodphgc?utm_source=chrome-app-launcher

    いちいちベッドの横で充電してるスマホを取りに行く暇も、鞄の中に入ってるかどうかも分からない関数電卓を探す手間が省けます。ホント便利です。


Weblioポップアップ英和辞典
    Google+Facebook各種SNSで、英語の投稿を読みたい時に捗るツールです。

f:id:teppodone:20150301213645p:plain

https://chrome.google.com/webstore/detail/weblio%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E8%8B%B1%E5%92%8C%E8%BE%9E%E5%85%B8/oingodpdjohhkelnginmkagmkbplgema?utm_source=chrome-app-launcher

    上のスクショのとおりです。選択状態にした単語の意味や文の訳をポップアップで教えてくれます。超絶便利です。


ハングアウト

https://chrome.google.com/webstore/detail/hangouts/nckgahadagoaajjgafhacjanaoiihapd?utm_source=chrome-app-launcher

    これに関しては僕の願望です。
    いいですか。みなさん。LINEからハングアウトに乗り換えて下さい。お願いします。一端末につき1アカウントなLINEはガジェオタにはキツいんです。複数の端末で1つのアカウントを使いたいんです。LINEじゃそれができないんです。Skypeスマホ向けのUIがビミョーだし、だから、ね。ハングアウトを使って下さいお願いします後生ですから。


    今回はこんな感じ。他にも使ってる拡張機能はあるのですが今回は上の5つに絞りました。
    じゃ、次はいつになるか分かりませんがChromebookをバリバリ使いこなすのに助かるウェブアプリ等を書こうかなーなんて思ったりしてます。おそらくその時はネタ切れした時でしょう。





今週のぼく

    実家に帰ってはや一週間。そろそろ寂しくなってきたので誰か僕を遊びに誘ってやって下さい。女の子だとなお喜びます。それにしてもぐだぐだしててもオカーチャンの味のご飯が食べれる実家って素晴らしいですね。

【ジャグリング】バークスバラージちょっとだけ出来るようになりました。