自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


対鬼用スリングライフル「Oniwa-Soto」を作る。その1

スポンサードなんとか

 はぁーい!!心配事が多くなると口数がやったらめったら多くなるてぽ子ちゃんだよぉー。そういいえばもうスグ1月終わっちゃうねー。2月になったら、そうよ。日本が誇る一大宗教イベント

 そう、Setubun の季節!!


いや待て、その前に『対鬼用スリングライフル「Oniwa-Soto」』って何ぞや

 すみません。ふざけるのもこんぐらいにしときます。ごめん最近ドン引きするぐらい忙しかったり足を怪我したり何だったりでイライラしてるのです。

 そんなこんなで節分がもうすぐなわけですが節分と言えばそう豆まき。
 という訳で今回作るのは、いわば超強力豆ランチャーのようなものです。

 みなさんご存知のスリングライフル。これを使ってピーナッツや大豆を射出しようというわけですね。鬼の目にも涙(物理)。


設計図(もとい設計Cacco)

f:id:teppodone:20150125192244p:plain
 何かCad的なノリで、でもCadほど事前勉強が要らない作図エディタ無いかなーと探した結果、CaccoというWebサービスに行き着きました。
 それにしてもまだ僕が使い慣れてないのか何とも見にくい図ですが許してください。

 正直その場のノリで作ろうと企画したので、図も寸法書いてなくてテキトーだったり、そもそも使う部材が余り物の廃材だったりで全力で手抜きなので期待しないでください。


実はもう作り始めてまして

 前回のペットボトルロケットランチャー3号機で使わなかった木材と余ったネジで作り始めてます。
f:id:teppodone:20150118224923p:plain

 そして下記のようにまでは仕上がったのですがパーツが足りないとのことでダイソーで買い足してきました今ココ。

f:id:teppodone:20150118224927p:plain
f:id:teppodone:20150118224926p:plain

…うーん、とてもじゃないけど銃っぽく見えないな。
  こ れ は ひ ど い 
 ここから何とかあら削っていって銃っぽくします。


 2月3日までに完成するなんて期待はしないでください。そんなん無理ですから。






今週の我輩

あるごりずむの かだいの あるごりずむ
 要するにこういう事です。

 情報工の友達が、「いやぁ、課題なんて前日に徹夜するもんですよ~w」と言ってアルゴリズムの課題の先延ばし宣言してたので、そんな友人氏の、宿題を与えられた時のアルゴリズムフローチャートにあらわしてみました。うーん僕って親切()


あとは…
 ココ最近マジでキモいぐらいに予定が詰まり過ぎてて、ジャグリングの練習には1回しか行けませんでしたね。他にも足ケガするし。

 それから、最近はArduinoの基礎的な部分をお勉強してますが、まだ他人に見せられる程のものではないので、その、何だ、少々お待ちくださいな。