自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


Net Walkerを僕色に染め上げる その1 ~外観編~

広告

どうも。
 最近、ストライクで3落ちしたりクスィで2落ちしたりと相方に迷惑ばかりかけているてぽ丼です。
 対戦履歴見たら、15戦3勝とか…orz


 んで、いきなりなんですが最近 Net Walker pc-z1 の調子がおかしいです。明るさ管理のデーモンに接続できなかったり、アプリをインストールできなかったりと言うことを聞いてくれません。
 恐らく、色々と改造やプラグインやアプリを導入しまくったり無闇にアップデートしまくったためなんでしょうが・・・・どの改造が原因でバグったのか分からんのでこの度、リカバリー(初期化)して原点に回帰することにしました。

リカバリーSDの作成と初期化

今から色々と改造する予定なので、必ずリカバリーデータを作っときましょう。
リカバリーデータさえあれば、いつ壊れても初期化できます。

…と、早速リカバリーSDの作成が上手くいきませんorz
recovery.sh を「端末内で実行」したら上手くいきました。(それでも何故かリカバリーデータのダウンロードに6時間ぐらいかかったけど)


 やっとのことで完成したリカバリーSDで初期化を開始します。
詳しいやり方は、目の付け所がシャープなサイトで確認してください。

…って、もーなんなんすかー。今度は"リカバリーエラー"とか言って来やがったし。
 
 えっと、ネットの有志の方々のオープンソースな記事(若ボケ日記 さん)を読ませて頂いた結果バッテリーの残量が少ないとリカバリーできない事が分かりました
 ACアダプタで充電しながらリカバリしたら成功しました。

初期設定

 全力で割愛します(笑)
 だってユーザー名とパスワード等の基本情報入力するだけですもん。

 あ、そだ、この時見つけた裏技ですけどこの初期設定のときにスクリーンショットを撮る("Fn"+"PrtSc")と、rootに保存されるみたいです。ま、んな事どーでもいいか(笑)

デザインの変更

 初期化が終わって立ち上げた状態のデスクトップはこんな感じです。

 デフォルトってなんかダサいイメージしか無いから、今からこれを僕色に染め上げます

 "外観の設定(システム→設定→外観の設定)"を初め、"パネルの追加と改造(デスクトップの上部パネル上で右クリック→パネルの追加→あさらに右クリック→パネルの追加)"、デスクトップアイコンの変更等を行った僕仕様がこれです。


 なるしす党カラーを基準に、壁紙も汚物消毒器等の画像に差し替えた、なるしす党仕様に早変わりです。
 頻繁に起動するファイヤーキツーネや、サンダーバード、サンバード、テキストエディダ、端末は下パネルに、日付や時刻、CPUの使用率、バッテリーの状態、wifi等は上パネルに置いてます。


 次回は、本体の詳細設定をイジってみたいと思いますね。