自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


【完全自作】ペットボトルロケットの発射口と発射台の作り方

スポンサードなんとか


どうも。
  先日、僕もバルス戦線に参加したのですが、Twitterサーバーを陥落させる事は出来ませんでしたチクセウ。

  今回は、ペットボトルロケットランチャーの核になってるペットボトルロケット発射台の作り方について書きたいと思います。完全な手作りです

※画像はクリックすると拡大されたり詳細に飛んだりします。



おやくそく

  「ペットボトルロケットなんてたかが小学生の工作」なんて思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが高圧の圧縮空気を使った工作は,非情に危険です。不十分な接着のせいで加圧中に発射口がぶっ飛んで目に当たったなんてなって失明するかもしれません。
  作って遊ぶ際は防護メガネをつけるなどして十分に注意してください。ちょっとでも「ヤバそう」と思ったら直ちに中止してください。

  また,僕も怖いんで破壊試験はしてません。なので「空気圧は何 [MPa]までOKか?」とか「何回までなら使えるか?」とか「加圧したまま何時間はセーフか?」とかはわかりません。

  これらの点より,実際に作る際には 自己責任で 行ってください。



材料

ワンタッチ式のホースのジョイント(いわゆる「ホースカプラ」)…1セット
f:id:teppodone:20170719222858j:plain

(クリックで詳細)

  ホムセンの水回りコーナーで数百円で売られてます。ダイソーのやつでも作れました。ワンタッチ式の物&オスとメスがセットで売られている物を選びましょう。
※以下「ジョイント」で統一します



炭酸飲料のペットボトルとキャップ…1セット
僕の好きな炭酸飲料はジンジャエールです。
  あ,アマゾン乞食リストにジンジャエール入れておきますのでよろしくお願いします。
www.amazon.co.jp



自転車の空気バルブ(英式)
f:id:teppodone:20170719171340j:plain

  自転車のチューブの空気入れる部分です。新品のチューブ買ってきてバッサバサ切るのも良いですが,僕は自転車屋さんにお願いして,パンクとかで捨てる予定の廃チューブを譲っていただきました。ナニホンダのおっちゃんありがとう。


工具

エポキシ接着剤

(クリックで詳細)

  圧縮空気を充填した際に,中の空気圧でジョイント部分にもかなり大きな力がかかります。生半可な接着剤だと空気入れたときに破裂して危険ですしうっかりペットボトルを溶かす接着剤使っちゃうと目も当てられないので二液混合のエポキシ接着剤を使うことを強くおすすめします。*1

  特に僕は上記の「セメダイン 難接着材料用接着剤 2液性 EP001N P 40g RE-004」を使いましたが,接着部は一度も外れませんでした。
  上記のセメダインの二液混合エポキシ接着剤は,ちょっとお高いですが,全国どこのホームセンターにもおいてる有名商品なので,入手性も良いと思います。


紙やすり(サンドペーパー)

(クリックで詳細)

  そこまで番(目の荒さ)は気にしなくても良いです。
  ペットボトルキャップの表面の汚れや凹凸を無くせる程度ので大丈夫。


カッター
  バッサバサ切るので大きめのやつが良いかと。


作り方

発射口の作り方

  まずは発射口から作っていきます。ペットボトルのキャップに穴を空けます。このくらい。
f:id:teppodone:20170719171543j:plain
 
  次に、穴周りのバリ(小さなデコボコ)をカッター等で整え,紙ヤスリで平面にします。

  次に、エポキシ接着剤で接着します。
  ここの接着が甘いと空気漏れを起こしますので、大量の接着剤でコレでもかと言わんばかりにパテ盛りしてあげましょう。

f:id:teppodone:20170719171630j:plain
(写真の白い膜みたいなのが接着剤です)

これが固まれば発射口は完成です。
固まるまでの24時間,可能であればクランプ等を使って固定してあげましょう。
「クランプで固定の写真」


発射台の作り方
  ジョイント(メス)に自転車の空気バルブを通します。入らない場合はドリルやヤスリ等で口径を調節しましょう。
f:id:teppodone:20170719171726j:plain

  通したら接着剤で固めつつ、ネジを締めます。
 
f:id:teppodone:20170719171753j:plain
  あとは空気バルブの上部パーツを付ければ完成。


テスト

  お察しの通り、今回の工作で一番失敗しやすいことは空気漏れです。
  が、空気漏れしてもソコを塞げばいいだけの話なので、恐れずに空気を入れてみましょう。

  くどいようですが圧縮空気は危険です。ちょっとでもヤバそうだなと思ったら直ちに空気を抜いてください。

  まず、炭酸飲料の入ってたペットボトル(今回は500ml)のフタを発射口で締め、発射台と発射口を連結。「カチッ」と言うのかどうかは知りませんが、きっちり連結させましょう。
f:id:teppodone:20170719171827j:plain

  そして,発射台のバルブに自転車の空気入れを繋いでシャコシャコ空気を入れます。具体的に何mlまで空気入れて良いのかイマイチわからなかったので,僕は自転車のタイヤぐらいの堅さぐらいで止めときました。

  空気が入ったら耳をすまして空気漏れを確認します。「シュー」とか、すかしっぺの様な音が聞こえたら空気漏れです。

  空気を入れたまま水の張ったバケツ等に突っ込むと、どこから空気が抜けているのかわかりやすいです。



  発射するときは、メスのコネクタの可動部を下に下げます。(コネクタのオスとメスの連結を解除)
f:id:teppodone:20170719222830j:plain


トラブルシューティング

ペットボトルのキャップとジョイント(オス)の間から空気漏れする場合
  僕が作ったときはコレがしょっちゅう発生してました。
  穴をエポキシでシーリング(密閉)したりシールテープで塞ぎましょう。


自転車のバルブから空気が漏れてる場合
  ネジの締め付け不足や、バルブ-ジョイント間の密閉不足。また、バルブ内部の虫ゴム等がボロボロになって穴が空いてる等が考えられます。


ジョイントのオスとメスの間から空気漏れ
  ジョイントのオスとメスをセットで買わなかった場合にこうなりました。
  店の人に不良品だとクレーム付けてもしょうがないんで、ジャンク箱や材料箱にしまっておきましょう。

  何回か調整して空気漏れが無くなったら完成ですオツカレサマー!!!!!!!







www.youtube.com





↓次は外装部を作ってみましょう
teppodone.hatenadiary.jp





【科学工作】力学 超飛距離ペットボトルロケットキット

【科学工作】力学 超飛距離ペットボトルロケットキット

関連記事

teppodone.hatenadiary.jp
teppodone.hatenadiary.jp

*1:当たり前ですが,エポキシ接着剤を使ったからと言って絶対に暴発しないなんて保証は絶対にしません。「エポキシ接着剤使ったのに暴発して目にあたって失明したやんけ」とか言われても責任は取りませんのであしからず。