自作武器を作ろうず

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


【完全自作】ペットボトルロケットの発射口と発射台の作り方

外側(ロケットランチャー部)の作り方

どうも。
 先日、僕もバルス戦線に参加したのですが、Twitterサーバーを陥落させる事は出来ませんでしたチクセウ。

 今回は、ペットボトルロケットランチャーの核になってるペットボトルロケット発射台の作り方について書きたいと思います。画像はクリックすると拡大されたり詳細に飛んだりします。完全な手作りです

材料

ワンタッチ式のホースのジョイント、とゆーかアダプタ 1セット

(クリックで詳細)
 ホムセンの水回りコーナーで数百円で売られてます。ワンタッチ式の物&オスとメスがセットで売られている物を選びましょう。
※以下「ジョイント」で統一します


炭酸飲料のペットボトルのキャップ


(クリックで詳細)
僕の好きな炭酸飲料はジンジャエールですかね


自転車の空気バルブ(英式)


 自転車屋さんに行って、パンクとかで使い物にならなくなったタイヤのチューブを貰ってきて、バルブを摘出しましょう。


工具

接着剤


(クリックで詳細)
 安定の二液混合ー。エポキシが好ましいです。
 僕は今回使ったヤツはコレです↑


紙ヤスリ

(クリックで詳細)
 そこまで番(目の荒さ)は気にしなくても良いです。
 ペットボトルキャップの表面の汚れや凹凸を無くせれば大丈夫。


カッター

(クリックで詳細)
 僕は肥後の紙の方が好きですが


シールテープ(無くてもいい)

(クリックで詳細)
 水回りコーナーで。
 そーいやダイソーでも売ってたような気がします。 



作り方(発射口と発射台)

 まずは発射口から作っていきます。ペットボトルのキャップに穴を空けます。このくらい。

 
 次に、穴周りのバリ(小さなデコボコ)をカッター等で整えます
 紙ヤスリで仕上げをするといい感じです

 次に、接着剤で接着します。
 ここの接着が甘いと空気漏れを起こしますので、大量の接着剤でパテ盛りしてあげましょう。
 こんなトコで接着剤をケチるような男は女の子にモテませんよー。

(写真の白い膜みたいなのが接着剤です)



 さ、コレが固まってる間に、発射台を作りますよー

 ジョイント(メス)に自転車の空気バルブを通します。
 入らない場合はドリルやヤスリ等で口径を調節しましょう。

 通したら接着剤で固めつつ、ネジを締めます。

 あとは空気バルブの上部パーツを付ければ完成。



テスト (試運転)

 もう言わなくても分かるかと思いますが、今回の工作で一番失敗しやすいことは空気漏れです。
 が、空気漏れしてもソコを塞げばいいだけの話なので、恐れずに空気を入れてみましょう。


 まず、炭酸飲料の入ってたペットボトル(今回は500ml)のフタを発射口で締め、発射台と発射口を連結。
 「カチッ」と言うのかどうかは知りませんが、きっちり連結させましょう。

 さ、発射口と空気入れを連結させて空気を送り込んでみましょう!!
 具体的に何mlの空気を送ればいいのかは分かりませんが、自転車のタイヤぐらいの堅さぐらいで止めときます。

 んで、空気が入ったら発射口付近に耳を当ててみましょう。
「シュー」とか、すかしっぺの様な音が聞こえたら空気漏れです。

 空気漏れしてたら空気を入れたまま水の張ったバケツ等に突っ込んで、どこから空気が抜けているのか確認しましょう。


ペットボトルのキャップとジョイント(オス)の間から泡が出る場合

 空気漏れです。トラブルの9割がコレ。
 穴をエポキシでシーリング(密閉)したりシールテープで塞ぎましょう。

自転車のバルブから泡が出てる場合

 ネジの締め付け不足や、バルブ-ジョイント間の密閉不足。また、バルブ内部の虫ゴム等がボロボロになって穴が空いてる等が考えられます。

ジョイントのオスとメスの間から泡が出る

 ジョイントのオスとメスをセットで買わなかった場合に生じます。
 店の人に不良品だとクレーム付けてもしょうがないんで、ジャンク箱や材料箱にしまっておきましょう。


 何回か調整して空気漏れが無くなったら完成ですオツカレサマー!!!!!!!

 発射するときは、メスのコネクタの可動部を下に下げます。(コネクタのオスとメスの連結を解除)


【科学工作】力学 超飛距離ペットボトルロケットキット

【科学工作】力学 超飛距離ペットボトルロケットキット

↓次は外装部を作ってみましょう

teppodone.hatenadiary.jp


関連記事


teppodone.hatenadiary.jp
teppodone.hatenadiary.jp