自作武器を作ろうず

<!--リトルカブにカブ90(HA02)のエンジン積んで,ペットボトルロケットでロケットランチャーを作り,ChromebookでETロボコン出て,Arduinoでウンコ妨害装置る沖縄の学生のブログです。院生になりました-->


【完全自作】ペットボトルロケットの発射口と発射台の作り方

💰工作の部品代に回します

  今回は、ペットボトルロケットランチャーの核になってるペットボトルロケット発射台の作り方について書きたいと思います。完全な手作りです
※画像はクリックすると拡大されたり詳細に飛んだりします。

f:id:teppodone:20190618071641j:plain
銃型のペットボトルロケットランチャー3号機


もくじ注意  「ペットボトルロケットなんてたかが小学生の工作」と思われがちですが高圧の圧縮空気は非情に危険です。不十分な接着のせいで加圧中に破裂して破片が目に当たれば失明は避けられません。作って遊ぶ際は防護メガネをつけるなどして十分に注意してください。ちょっとでも「ヤバそう」と思ったら直ちに中止してください。また,僕も怖いんで破壊試験はしてません。なので「空気圧は何 [MPa]までOKか?」とか「何回までなら使えるか?」とか「加圧したまま何時間はセーフか?」とかはわかりません。これらの点より,実際に作る際には 自己責任で 行ってください。事故が発生しても当方は一切の責任を負いません。


材料

ワンタッチ式のホースのジョイント(いわゆる「ホースカプラ」)…1セット
  ホムセンの水回りコーナーで数百円で売られてます。ダイソーのやつでも作れました。ワンタッチ式の物&オスとメスがセットで売られている物を選びましょう。※以下「ジョイント」と呼びます。


自転車の空気バルブ(英式)
f:id:teppodone:20190618071820j:plain:w320
自電車の英式空気バルブ
  自転車のチューブの空気入れる部分です。新品のチューブ買ってくるのもいいですが,僕は自転車屋さんにお願いして,パンクとかで捨てる予定の廃チューブを譲っていただき,ハサミでバルブ部だけ切り取りましたナニホンダのおっちゃんありがとう。


炭酸飲料のペットボトルとキャップ…1セット
 今回は500mlのジンジャエールのペットボトルを使用。



工具

エポキシ接着剤
セメダイン 難接着材料用接着剤 2液性 EP001N P 40g RE-004

セメダイン 難接着材料用接着剤 2液性 EP001N P 40g RE-004

  圧縮空気を充填した際に,中の空気圧でジョイント部分にもかなり大きな力がかかります。生半可な接着剤だと空気入れたときに破裂して危険ですしうっかりペットボトルを溶かす接着剤使っちゃうと目も当てられないので二液混合のエポキシ接着剤を使うことを強くおすすめします。*1

  特に僕は上記の「セメダイン 難接着材料用接着剤 2液性 EP001N P 40g RE-004」を使いましたが,接着部は一度も外れませんでした。上記のセメダインの二液混合エポキシ接着剤は,ちょっとお高いですが,全国どこのホームセンターにもおいてる有名商品なので,入手性も良いと思います。


紙やすり(サンドペーパー)
  バリ取りに使う程度なので適当なのでOKです。

カッター
  バッサバサ切るので大きめのやつが良いかと。

ドリル,ヤスリ
  8ミリの穴(英式バルブと同じ太さの穴)を開ける必要があります。


作り方

発射口(ロケットと一緒に飛んでいく側)の作り方
 まず発射口の作り方から。ペットボトルのキャップに適当に穴を空け,開けた穴の縁のバリ(小さなデコボコ)をカッター等で整え,紙ヤスリで平面にします。
f:id:teppodone:20190618001210j:plain
写真よりももうちょっと穴の直径大きくてもいい。だいたい15~20[mm]ぐらい?
f:id:teppodone:20190618001208j:plain
カッターとヤスリでバリ(表面のでこぼこ)を平らにする
 
  次に、エポキシ接着剤で,ジョイント(オス)と先程穴を開けたペットボトルキャップを接着します。ここの接着が甘いと空気漏れを起こしますので、大量のエポキシ接着剤をこれでもかと言わんばかりに盛って塗りつけてしっかり固定しましょう。

f:id:teppodone:20190618074603j:plain
白い膜みたいなのが硬化後のエポキシ接着剤。

これが固まれば発射口は完成です。
固まるまでの24時間,可能であればクランプ等を使って固定してあげましょう。



発射台(手元に残る側)の作り方
  ドリルやヤスリを使ってジョイント(メス)の中央の穴を,8ミリ(英式バルブが通る大きさ)まで拡大します。
f:id:teppodone:20190618075115j:plain
中央の穴(ホースの水が通るところ)を8ミリ(バルブの直径)まで拡大する。

  英式バルブのネジを一旦はずして,ジョイントの穴に通しエポキシ接着剤で固めます。

f:id:teppodone:20190618075515j:plain
英式バルブを穴に通してエポキシ接着剤でガチガチに固める。

固まったらネジを締め,完成!
 

f:id:teppodone:20190618075127j:plain
エポキシ接着剤が固まったら,しっかりネジを締めます。


テスト

  くどいようですが圧縮空気は危険です。ちょっとでもヤバそうだなと思ったら直ちに空気を抜いてください。

  まず、炭酸飲料の入ってたペットボトル(今回は500ml)のフタを発射口で締め、発射台と発射口を連結。「カチッ」と言うのかどうかは知りませんが、きっちり連結させましょう。
f:id:teppodone:20170719171827j:plain

  そして,発射台のバルブに自転車の空気入れを繋いでシャコシャコ空気を入れます。具体的に何mlまで空気入れて良いのかイマイチわからなかったので,僕は自転車のタイヤぐらいの堅さぐらいで止めときました。

 この状態で,ジョイントの連結を解除(ジョイントのメスをスライドさせる)すると,勢いよくロケットが飛んでいきます!
f:id:teppodone:20170719222830j:plain



トラブルシューティング

  空気を入れたまま水の張ったバケツ等に突っ込むと、どこから空気が抜けているのかわかりやすいです。

ペットボトルのキャップとジョイント(オス)の間から空気漏れする場合
  僕が作ったときはコレがしょっちゅう発生してました。
  穴をエポキシでシーリング(密閉)したりシールテープで塞ぎましょう。

自転車のバルブから空気が漏れてる場合
  ネジの締め付け不足や、バルブ-ジョイント間の密閉不足。また、バルブ内部の虫ゴム等がボロボロになって穴が空いてる等が考えられます。

ジョイントのオスとメスの間から空気漏れ
  ジョイントのオスとメスをセットで買わなかった場合にこうなりました。
  店の人に不良品だとクレーム付けてもしょうがないんで、ジャンク箱や材料箱にしまっておきましょう。

  何回か調整して空気漏れが無くなったら完成ですオツカレサマー!!!!!!!







www.youtube.com





↓次は外装部を作ってみましょう
teppodone.hatenadiary.jp





【科学工作】力学 超飛距離ペットボトルロケットキット

【科学工作】力学 超飛距離ペットボトルロケットキット

関連記事

teppodone.hatenadiary.jp
teppodone.hatenadiary.jp

*1:当たり前ですが,エポキシ接着剤を使ったからと言って絶対に暴発しないなんて保証は絶対にしません。「エポキシ接着剤使ったのに暴発して目にあたって失明したやんけ」とか言われても責任は取りませんのであしからず。

Copyright © 2012- piyo teppodone