自作武器を作ろうず


自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


使い捨てカメラに空中放電させてみた

どうも。
 先日「ツイッターの記事面白かったよー!!」というコメントを隣のクラスの女の子に頂いて、ニヤニヤしてるてぽ丼です。
(しかも超カワイイ。顔面偏差値65ぐらい)


【2017/04/30】 追記これの強化版つくりました。だいたい3倍くらい??(適当
teppodone.hatenadiary.jp

 
 さ、そんな訳で、いきなりですが今回は使い捨てカメラで空中放電をやってみたいと思います。
・・・・といっても去年作ったものですが。


原理

「使い捨てカメラの昇圧回路にウォルトン・コッククロフト回路を組み込む」
・・・・それだけです。

何て簡単なんでしょうw

材料

さて、そんな訳で今回の食材は…

  1. 使い捨てカメラの基盤(ここでは某社の鬱ルンですを使用)
  2. ダイオード1N4007
  3. せらこん
  4. テキトーな基盤(今回はユニバーサル基盤を使用)
  5. あと導線とか

工具

電子工作ができる道具が有れば大丈夫です。

  1. はんだごて
  2. はんだ線
  3. ニッパー 等

作り方

使い捨てカメラの加工

1.まずカメラから昇圧回路を取り出す
  使い捨てカメラから昇圧回路を摘出しましょう。感電にはご注意を。
 

 正しいカメラのバラし方
ABCDEFG さん


2.電解コンデンサを取り出す
  今回は使わないので撤去しす。
  もちろんこの電解コンデンサはコイルガンやサーマルガン、プラズマ砲など、高エネ系の実験には欠かせない大事な部品なので無条件で保存しときまししょう。

 
 
3.昇圧回路からダイオードを摘出
  ウォルトン・コックフロート回路を動かすには、交流電流が必要です。そこで整流用のダイオードを取っ払っちゃいましょう。

4.ダイオードの代わりにジャンパー線
  取っ払ったダイオードのとこにジャンパー線を繋ぎましょう。
  ぶっちゃけ導線なら何でもいいです。

 

ウォルトン・コッククロフト回路の作成

1.こちらのサイトを参考にして回路を組み立ててください
狂気の実験室 さん

2.こんなのが出来上がりましたね??

改造済み使い捨てカメラとウォルトン・コッククロフト回路のドッキング

 ってな訳で、 改造済み使い捨てカメラとウォルトン・コッククロフト回路をつなげてみましょう。

 使い捨てカメラの基盤(さっきまで電解コンデンサが繋がってたトコ)にウォルトン・コッククロフト回路を繋ぎます。+−は関係有りません(写真中の赤と灰色)

 そして、アース側の線をココから引っ張ってます。(写真中ピンク)

ハイ、かんせー!!
 これで完成です。早速電池を入れる・・・・・前にちゃんとゴム手袋しときましょう。感電すると地味に痛いですから。

試運転

 んな訳で、早速動かしてみましょう。
  ゴム手装備して・・・・電池入れて・・・・フラッシュ入れるスイッチ押して・・・・アース線とウォルトン・コックフロート回路の先端を近づけると・・・・

ピ○チュウ!!
1.0×10^5[V](10万ボルト)だー!!


 うーん、とっても美しい空中放電ですねー。
測ってみると、約5mmの放電でした。

今度、この空中放電カメラについての動画を出す予定なんで
 楽しみに待っててくださいねー。

”φ(・ω・。)~メモメモ...ペタッ(。-ω-)ノ【。:+.゜βyё βyё゚.+:。】




【2017/04/30】 追記これの強化版つくりました。だいたい3倍くらい??(適当
teppodone.hatenadiary.jp







【追記】
 全く関係ありませんがEXvs FBのヘビアが今回、大幅な下方修正を受けて大混乱が発生してます。前格の誘導切りが無くなるわ、格CSのチャージ時間が延長されるわの大惨事で、現在ヘビアを追悼して、高コス機を模索中です。
 乙乙とか、△+とか、乙乙とか、フルバーニアンとか、乙乙とか


【追悼式の様子】