自作武器を作ろうず

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->

コイルガン5号機の構想

コイルガン

【速報】
 ペットボトルロケットランチャーの動画を近日中に収録(?)します!!

編集も含めると6月中にはyoutubeで公開できそうです



どうも、今日はコイルガン5号機の構想について考えていきたいと思います。

え??「その前にコイルガン4号機どうなったか教えろ」ですって??


えーっと、ご臨終なさいましたw
 何回か試射してるうちにコイルが焼き切れてしまいましたOrz

まだ動画撮ってなかったのにー。



そんなわけで、ちゃっちゃとコイルガン5号機を作りたいと思います。


 まずは昇圧回路。
 
 当初の予定では、部品揃えて昇圧チョッパ回路作ろうと思ってたんですが・・・・
 秋月、送料たけえよ!!
 NE555やダイオード、スイッチング素子などは破格の値段で売られてるんですが送料が高ければ元も子もないので却下。
 
 そんな訳で今回は使い捨てカメラの昇圧回路を小型化したものを作りたいと思います。。
カメラの基盤からパーツを摘出して、コンパクトに収める予定です。


 次にコイル。
 
 当初の予定では、0.8mmのポリウレタン線を使う予定だったんですが・・・・
千石、送料たけえよ!!
 ポリウレタン線やダイオード、スイッチング素子などは破格の値段で売られてるんですが送料が高ければ元も子もないので却下。
 
 そんな訳で今回は、近所のホームセンターで売られてる0.4mmのエナメル線を買うことにします。
 
 
 コンデンサ
  前作「コイルガン4号機」でも活躍した室外機コンデンサを使います。
  2000μF,330Vで、約100Jの電気を貯められます。


 電源
  前作はアンビリカケーブル(ACアダプタ)だったんですが、今回は電池を使いたいと思います。経済的に充電池を使う事にしましょう。様子見て本数を調節したいと思います。


 スイッチ
  もうビビりながらスパークギャップでスイッチングするのイヤです。
  ちょうど良いことに、掃除してたらサイリスタが出てきたのでコレ使いましょう。

 フレーム
  近所のほむほむ(ホームセンター)で売ってるアクリル板で作りたいと思います。



 さ、材料をざっと書いた時点で勘の良い方はお気づきかと思いますが
今回はコイルガンを銃の形に収める予定です!!


 いわゆる「ハンドコイルガン」とか「コイルガンライフル」ってやつですね
(。・ω・。)



実はもう材料も買って

着工してます

 そんじゃま、次の更新はペットボトルロケットランチャーの動画撮ったぐらいになるかと。

んじゃマタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT




広告を非表示にする