自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->


ペットボトルロケットランチャーの作り方

スポンサードなんとか

どうも。
  最近、すれ違いざまに女の子のブラのホックを外す練習をしてるてぽ丼です。

f:id:teppodone:20170720202117j:plain

で、以外と人気なんですよねー。ペットボトルロケットランチャーって。
このブログのメインコンテンツの一つになってます。

  そんな訳で今回はペットボトルロケットランチャーの作り方について書いていこうと思います。



はじめに

わーにんぐ!
  危険です。思わぬ方向に飛んでってガラス割ったり、通行人にクリーンヒットしないようにしましょう。また、無理して高圧にしすぎてペットボトル割れて大惨事になります。(主に自分が)
  で、もちろん自己責任で作って下さいね。何か事故ってたりしても僕は責任とりませんよ。



ペットボトルロケットランチャーってなんぞや??【2015/03/05 追記】

ペットボトルロケットランチャーを作ってみた3 - YouTube
腕装着型ペットボトルロケットランチャーを作ってみた - YouTube

  文字で説明するよりこれ見たが分かりやすいです。



作り方

1.発射ユニット
  ペットボトルロケットランチャーの核となる機関部です。
  いきなりですがこのページを参考にして発射ユニットを作って下さい。

teppodone.hatenadiary.jp

  作るのがめんどくさいって方や、500mLより大きいペットボトルを飛ばす予定の人は通販で買ってきましょう。

  また、工作初心者の方は買ってきたほうが無難で確実でしょう。発射口だけでも売ってるとこは売ってるみたいです。

タカギ(takagi) ペットボトルロケット製作キット2 A400

タカギ(takagi) ペットボトルロケット製作キット2 A400


  はい、↓こんなカンジのが出来ましたね??

f:id:teppodone:20170720201818j:plain


2.本体部分
  次に、ホームセンター行ってペットボトルがすっぽり収まるサイズの塩ビのパイプと、対応したふたを買ってきます。

f:id:teppodone:20170720201849j:plain

  フタに穴を開けます。

f:id:teppodone:20170720201901j:plain

  ドリルでやったが早いですが、アツアツに熱したカッターナイフで溶かしながらくり抜くのもアリです。

  穴のサイズは、発射ユニットがすっぽり収まるサイズです。

  そして発射ユニットとフタをグルーガンなどでくっつけましょう。

f:id:teppodone:20170720201921j:plain

  最後に塩ビパイプに先ほどのフタをして


f:id:teppodone:20170720201946j:plain

 はい。↑コレで基本の形は完成です。



  あとは、お好みでストックを付けたり

f:id:teppodone:20170720202035j:plain

  腕装着型にしてみたり

f:id:teppodone:20170720202053j:plain

f:id:teppodone:20170720202103p:plain


  バズーカのように担いでみたり

f:id:teppodone:20170720202117j:plain

  いろいろ格好いいデザインを試してみて下さい。
  発射方法、空気装填方法は、発射ユニットを作ったページに載ってますのでそちらをご確認下さい。


ダンボールを軽く貫通するほどの威力があります。
注意して発射しましょう。

f:id:teppodone:20170720202133j:plain

  また、弾体に安定翼がついてないのでどこに飛んでいくか分かりません。注意して扱いましょう。


参考サイト

P兵器工房



  質問等あれば、気軽にコメントにでも書き込んで下さいね!!!!!


関連記事

teppodone.hatenadiary.jp
teppodone.hatenadiary.jp
teppodone.hatenadiary.jp




【科学工作】力学 超飛距離ペットボトルロケットキット

【科学工作】力学 超飛距離ペットボトルロケットキット