自作武器を作ろうず

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作武器を作ろうず

<!-- リトルカブにハイコンプ組んだりペットボトルロケットでロケットランチャー作ったり、Arduinoで赤外線ラジコン作ったり、JavaScriptでしょーもないアプリ作ったり、「レビュー」の名のもとに意味もなく買ってしまったガジェットの自慢する暇な大学生のつれづれなるままなブログです。 -->

次世代カセットウォークマン「ELBOW」が俺の財布を刺激してきて大変よろしくない

※ソニーが作ってるわけじゃないので厳密にはカセットウォークマンじゃなくてただのポータブルカセットプレーヤーと言ったとこですが,ここでは広義のカセットウォークマンってことで。取り敢えずつべこべ言わずコレ見てくれelbow.co.nfなんだこの前衛的デザ…

Arduinoでラジコン作るときに勉強したこと。その2…何か「モータードライバ」って部品が必要らしい。

Arduino でモータを動かすには「モータードライバ」というものが必要らしい。 さてこの Arduino でラジコンを作る時に勉強したことシリーズ。前回は筐体(メカ)はタミヤのキット適当に使っとけば取り敢えず何とかなる という話をしました。teppodone.hatenadiar…

Onshape で描いたタービンをDMMで3Dプリントしてみた

前回,Chromebook でも動く「Onshape」という3D CAD でタービンを描きましたが,描いてハイ終わりというのでは勿体無いので,折角ですし DMM に 3Dプリントの発注をすることにしました。teppodone.hatenadiary.jp 僕にとってこれは人生初の3Dプリントの発注…

相互リンクをして頂ける方を募集しております!!

「自作武器を作ろうず」はリンクフリーです。 てかじゃんじゃん貼ってください。フラックスの涙とMOTULの汗を流して喜びます。バナーの画像が必要でしたら下記の画像を使ってください。 相互リンクのお申込みについて ホームページやブログ(以下,「サイト」…

Arduinoでラジコン作るときに勉強したこと。その1…キャタピラとかモータやらギアって何買えばいいの?

ロケット花火ランチャー搭載ラジコン戦車の作り方 もう一年以上前の話ですがロケット花火ランチャー搭載ラジコン戦車(以下,「ロケ花戦車」)なるものを作りました。www.youtube.com 実はコレ僕にとって「初めての自作ラジコン」だったわけで,ノウハウもない…

Chromebookでも3D CAD!「Onshape」はブラウザで動くモデリングソフト

chrome.google.com コレ。名をば「Onshape」となむ言ひける。 ブラウザ上で動く 3D CAD な訳ですが「何じゃそりゃ聞いたことない CAD やな」とて侮ることなかれ。 いきなりですが…どーん!! はい,Freeアカウント(無料アカウント)でもこんな複雑形状のタービ…

電牧「AN90」(牧場の電気ビリビリ柵)を修理した話

去年の8月,ちょうどSMAPが解散表明した頃。農学部の友達から連絡がありまして,曰く 「てっぽどーん!牧場で使う電気ビリビリ柵があるやん?アレ壊れて使えへんねん,今必要なんやけど治せそう??」…とのこと。 怖えよ。 いや何万ボルトの電圧がかかって…

小型のUSBメモリは死期が近づくとmicroSDを産卵するという話

つい先日の話です。 5年前に買ったElecomの小型のUSBメモリが壊れました。差込口の金具がスポっと抜けてしまってバラバラ。5年前に買った ELECOMの 小型USBメモリ(4GB)。 遂に差し込むとこが壊れて、もはやこれまでと葬儀してたら pic.twitter.com/jgfCOsA82…

リトルカブにカブ90のエンジンを載せ替えるのに必要なもの

※カブ歴1年のド素人が書いてます。間違ってる可能性大です。書いて有ることを真似して事故っても筆者は一切の責任を負いません。また,カブ主の皆さん,4ミニおじさん,バイクに詳しいお方,当記事を読んでいただいてる皆様,どんな些細なことでも構いません…

Chromebookマンのワイが,2016年入れてよかった11の拡張機能を自慢するスレ

Google Chrome はいいぞ^~ みなさん大好き Google Chrome。僕は好きです。 魅力は様々ですが,中でも拡張機能。Chromebook で窓とリンゴを相手に互角に戦う僕にとって拡張機能は大きな武器です。 なーにが アイハバアッポーじゃ【目次】 Google Chrome はいいぞ^~ 拡張…

ETロボコンの開発を無理矢理Chromebookでやってみた(C++)

【~前回までのあらすじ~】 窓や林檎を尻目に Dell Chromebook 11 で開発を続け,CS大会当日も「リーダー,今日までChromebookで開発してきました」ってドヤったのに…懇親会では思いのほか誰にも触れてもらえず,今やこの無駄ノウハウも過去のものと忘れ去ら…

ETロボコン2016チャンピオンシップ大会に参加しました。

さて,というわけで4月からずっと続けてきたETロボコン。 そのチャンピオンシップ大会(全国大会)に 2016/11/16 に参加してまいりました。キンチョーしてきた #ET2016 #ETロボコン pic.twitter.com/wsEnvHYnue— てぽ丼@リトルカブ90 (@teppodone) 2016年11月16日 …

【ポッキーの日】極細ポッキーのヤング率を求めてみた

毎年11/11はハロウィン,バレンタイン並みにお菓子メーカーが力を入れる事で有名ですが,さぁ売店行けばポッキーだのプリッツだのトッポだのチンアナゴなど棒状のお菓子なら何でもありと売られてます。 うちの大学の生協もまた然り。 「ポッキーって,どれ…

スピーカアンプ(CRATE TX15 (タクシー))の修理

注意 真似しないでください。当然バラした時点でメーカの保証は受けられないし,これ内蔵バッテリに 12 [v] の鉛蓄電池 を使ってます。ビビる程でもないですがそこそこ電圧高いです。 それでも当記事を参考にするのならお約束の自己責任でよろしくお願い申し…

ETロボコン2016 沖縄地区大会,優勝しました!!!!

オタクはすぐ優勝する。 お久しぶりです。僕です。生きてます。勝手に殺さないでください。 と言っても,5ヶ月前に「俺はETロボコンを始めるぞーっ!!ジョジョーーーっ!!!!」なんて叫んでそれから更新がパタリと途絶えてちゃいましたからね。かなりご無沙…

俺はETロボコンを始めるぞーっ!!ジョジョーーーっ!!!!

という訳で前回ちょろっと書きましたが、この度、学科のチームでETロボコンに出ることに。 晴れて僕も、いちロボコニストに。 www.etrobo.jp 当ブログ、ETロボコン終わるまでお休み(更新頻度低下)のお知らせ つきましては、今まで着手してたラズパイガンカメ…

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その12

取り敢えず昇圧チョッパが動いたことを報告します。 2週間ぐらい、回路うごかねぇつってずっとかくとうしてたのですが、ある日急に動くようになってしまいました。原因マジでわかりません。嬉しいような嬉しくないような。 しかし電圧は 270[v] で頭打ち あ…

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その11

昇圧回路は死んだ!!何故だ!!!A.電圧かけすぎたからです。 コイルガンの昇圧回路のスイッチングにMOSFETを使ってたんですが、思ったよりMOSFETのせいで昇圧回路に電流が流れない。しびれを切らして今まで充電池直列3本(3.6 [V])だったのを思い切って直列…

NT京都2016見聞録

っと言うわけで。 NT京都2016行ってまいりましたー。!!✌('ω'✌ )三( ✌'ω')✌ いやぁ凄いのなんのって、全部紹介したいのはやまやまなんですがここは「自作武器」なアンテナにピピっと引っかかったやつを抜粋しますね。放射性クッキー@海苔巻設営終わり!手間…

俺は、NT京都に行くぞーーっ!ジョジョーーーーっっ!!

※見に行くだけです という訳で、この界隈(「作ってみた」界隈、ニコ技界隈)では超有名なイベント NT京都2016 に潜入するのです!!NT京都2016 そうですそうですよ!あの!!NT京都!!! Nico Tech Kyoto !! あの某フロッピーディスクで演奏する管コレおじ…

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その10

仮組らしのラズパッティ仮組みしてみた まだ塗装はしてませんが仮組みできました。こんな感じです。いいねいいね~。だんだん完成形が見えてきた。(三枚目画像はhttps://t.co/r2pr3s3UQrより引用) pic.twitter.com/kIgMBeRuyH— てぽ丼@~3/18帰省,~21NT京都 (…

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その9

食費を削れ!ヤスリで削れ!!強化発泡板をヤスりまくれ!!! という訳で先日設計した図面もを元に、いよいよ部材を切り出します。 まずはあの図面を、JwCadで書きなおして… A4サイズで印刷して(実寸法) … ぺたり。ギコギコ。 そんでもってハイ。今こんな感…

Raspberry Pi と Arduino を、Node.js、Johnny-Five 使って連携させようとしたら「serialport」モジュールが見つからないと怒られた時の忘備録

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その7.5 ネットに書いてあった方法で Raspberry Pi Pi2 と Arduino UNO を連携させる時に 「Error: Cannot find module 'serialport' 」 と怒られた時の話です。 いきさつ ■クリックで結論にジャンプします。 ぼく…

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その8

やっと進捗生まれた バイクは…サスとかマフラーは買ってきて付けるだけで簡単に進捗出るけど、余りにもコスト高すぎるので暫くご無沙汰します… 充電回路 何故か充電が上手く行かないままテスト期間が来てしまい長らく放置してましたが、ちょっと改良加えて何…

「実装!ハイコンプ!!」下り最速のリトルカブ act2

※最近まで進めてた「らずぱいガンカメラ」ですが、ちょっと最近コイルガンのスイッチングが上手く行かなくてお手上げ状態もとい完全に止まってますので気分転換にバイク弄ります。 はい!リトルカブにハイコンプ入れるよ!!脅威の圧縮比 1:12!!! という…

「カブはいいぞ。」 下り最速のリトルカブ act1

※最近まで進めてた「らずぱいガンカメラ」ですが、ちょっと最近コイルガンのスイッチングが上手く行かなくてお手上げ状態もとい完全に止まってますので気分転換にバイク弄ります。 てぽ丼氏、車、バイクいじり業界に参入 冬休みに見た 頭文字D First Stage …

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その7

ハードなう。 お久しぶりでーす。早速ですが今現在はハードを実装しています。 はじめての3D CAD ムズイです。取り敢えずやってみました。完成図はこんな感じになる予定です。因みにOnshapeというサービスを使っています。ブラウザで動くCADなのでChromebook…

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その6

ソフトは9割型実装できた… 正月返上、流石は中城城跡の駐車場の開園待ちの時間もキーボード叩き続けた甲斐が有りました。ちな朝の5時。必要なアレコレは、Node.js,JavaScript,HTML5,socket.io,johnny-five クライアントサイドとサーバサイドの通信のためにソ…

明けましておめで進捗。

今年も宜しくお願い納期。 という訳でもう3日ですが明けましておめでとう御座います。はい、本来ならココで年賀PNGファイルのお披露目と行きたいとこですが、見てくださいこの手抜きクオリティ。 だってそんな暇ないんだもの。もう納期まで20日しかありませ…

ハイボール飲みながら2015年を振り返るスレ

調子乗って「角ハイボール 濃い目(9%)」買ったけど何だこれウゲェェエエエエエ…おこちゃまには早かったです。Arduino買った1月そういえばArduino買ったよ!! pic.twitter.com/9M7VlAG3Qq— てぽ丼@今年もお世話になりました (@teppodone) 2015, 1月 8 人生初のマイ…

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その5

動かないサーボ。迫り来る納期。ServoBlasterのファイルはNode.jsで編集出来ませんんでした。はい。という訳で Raspberry Pi に於いて /dev/servoblaster をNode.js から書き換えてサーボを動かそう作戦ダメでした。 原因わからんけどなーんかエラーばっか起…

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その4

進 捗 ダ メ で す 12月入ってからはテスト&テストwithテストで当プロジェクト全く進んでおりません()。加えて、まだまだテスト週間は続きます。辛ぬんてぃうす。 んでよ。ただでさえ時間ないのに、更に今回ちょっと色々あってラズパイを再インストール(SDカ…

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その3

コーイル巻き巻き コーイル巻き巻き ニスで固めてコイルガン〜♪ 何やかんやあってカメラは置いといてガンカメラにのせるガンの部分作ってます。 死にたくないので 32 [J] * 2 段 の多段式コイルガンにします。 だって嫌でしょ。しばらく連絡が取れないと思っ…

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その2

とりあえずLAN内でのカメラストリーミングサーバーは出来た! 現段階ではLAN内からですが、外部端末からカメラの映像をリアルタイムでストリーミングさせることに成功しました。その手順を追って見ていきましょう。手元にラズパイがある前提で話を進めていき…

【Raspberry Pi】Pi ユーザーを消せない(プロセスをKillしてもすぐ復活して埒が明かない)時の忘備録。

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その1.1ワイ「サーバー建てたいのでPi ユーザーを改名(若しくは削除)したいンゴ。 ~ $ sudo usermod -l hogehogepi pi…っと。」 シェル「currently used by process 669」 ワイ「~ $ sudo kill 669」 「 ~ $ sudo …

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その1

監視カメラ + コイルガン(仮) なる自宅警備システムを作る。 さて、前に水ロケット作ろうって言って結局ダメだったこともあり新プロジェクトです。 概要 いわゆる手動CIWSのような、ガンカメラのようなものを作りたい。 のせる武装は今テキトーにコイルガン…

ジュースにエタノールを混ぜたくなった時の為に質量パーセント濃度の計算フォーム作った。

勢いでつくりました。 当然ですがエタノールは飲まないで下さい。本来の使い方ではありません。どうしても飲みたい際は自己責任でよろしくお願いします。例えば不純物の入ったエタノールを飲んでしまい泡吹いてもぶっ倒れても失明しても当方は一切の責任を負…

リトルカブに自作トランク付けたりクラッチとかキャブ弄った話。

世の中NT名古屋とかJJF2015郡山とかでお祭り騒ぎですが、行けなかった身としては悔しいのでそっちのけで行きましょう。僕の愛車『リトルカブ』に、28Lのアイリス箱をトランクとしてポン付けしました。 今年の3月に晴れてカブ主となった訳ですが、半年間使っ…

水ロケットエンジンを背負おうかと思ったけど無理。その3

- 404 Not Found - いい感じの発射機構が見つかりません。 ちょっとばかし今回は詰みゲーです。 異型管おいてないンゴ。 はい。こんな感じで可変容量式単管エグゾーストキャノンを使って発射機構を考えようという話だったのですが、本来空気が通る箇所を全て…

Arduinoマルチ戦車を作る。その11

動画『ロケット花火ランチャー搭載ラジコン戦車を作ってみた 』を投稿しました!!【ニコニコ動画】ロケット花火ランチャー搭載ラジコン戦車を作ってみた Youtubeとニコ動に。 特にニコ動の方では今の段階で結構コメントとかも頂いてます。ビビった。 エクス…

Arduinoマルチ戦車を作る。その10

やーーーーと動画が取れたンゴ。ロケット花火搭載ラジコン。 遂に…やったぜ…撃てたぜ… 長い長い道のりだった… ひょぉぉおおおお!!!!!!!!!!(歓喜 pic.twitter.com/f825HCZrJk— てぽ丼@9/18まで絶賛帰省中 (@teppodone) 2015, 9月 9 長い長い道のり…

水ロケットエンジンを背負おうかと思ったけど迷走中。その2

その前にArduinoマルチ戦車の進捗報告 Arduinoマルチ戦車はどうでもいいんやと思うかもしれませんが、ちょっとコレが水ロケットエンジンの進捗とも絡んでくるので… 端的に申し上げますと、まだロケット発射する動画が撮れていません。 いざ撮ろうと思ったら…

水ロケットエンジンを背負いたい。

おおおおお久しぶりです皆さん。だいぶご無沙汰してましたね… 前回まで続けてたArduinoマルチ戦車は、ロケット花火を実際に発射してるシーンの動画をとりに行く時間がなかなかなくて止まってますが、とりあえずそれは置いといて次は別のものを作っていきたい…

Arduinoマルチ戦車を作る。その9

そう言えばマルチ戦車だった 今度こそ本当です。遂に完成しましたので。あとは実験するだけです。 当初の設計思想はどこいったのか(哲学)Arduinoマルチ戦車とはなんぞや?? どこがどうArduino「マルチ」戦車なのか。(中略) で、何が「マルチ」なのかといい…

Arduinoマルチ戦車を作らない日記回。その8

やぶぇよ。進まんよ はい。MOS使ってんのに何故かニクロム線に着火できません。 もちろんニクロム線と電池を直繋ぎしてやると十分な温度が得られるのですがMOS使うと少し電流量が減るようで。 ココ最近は上記の解決でずっと硬直状態です。 うーん…おっほう…O…

Arduinoマルチ戦車を作る。その8

ロケット砲の搭載も電気ショックも動作確認完了。ざっと完成率90%。完成まで長いことかかりましたが、例のArduino 戦車、遂に完成しました… 武装は、先端のビリビリショック(?)と回転式砲台の4連ロケット花火ランチャーです やったぁぁあああああああああ\…

【お知らせ】テスト期間突入につき更新を一時停止します。

次の更新は恐らく6/20とかになりますがよろしくお願いします。

Arduinoマルチ戦車を作る。その7

n歩進んで (n-1)歩下がる~♪♪(白目)…n難去ってまたn難とも言うべきでしょうか。 イモネジ切って捨ててんげり。 先週から載せてたタミヤ ウォームギアーボックスHEですが、ちょっとした不注意でねじ山を潰してしまいました。締めすぎです。 あー。見事に喰っ…

Arduinoマルチ戦車を作る。その6

「スイッチ入れたら動くオモチャ」が初めて「ラジコン(赤外線コン?)」になった回『動くおもちゃ』が初めて『ラジコン(赤外線コン)』になりました。嬉しすぎて声も出ません取り敢えず赤飯炊きます。 pic.twitter.com/ObkKrEq7Ds— てぽ丼@砂型鋳造チョコレート…

Arduinoマルチ戦車を作る。その5

C言語にうなされながらスイッチング回路を作ったゴールデンウィークという訳でまずは、ロケット砲のスイッチング回路作りましたの巻 ただArduinoの信号で、ニクロム線に電流を流すだけのトランジスタスイッチング回路です。 この回路に電源とニクロム線をつ…